プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

雨が降ったので、苗の植え付けと種まきをしています。
鳥に食べられないように、しっかりとネットを掛けて。
暗くなったので今日は終了。
キュウリネットを買い忘れ明日も園芸店へ。
このところ毎日通ってます。

連休前に早生タマネギ収穫。

sDSCF1310.jpg

タマネギ食べて明日も野良仕事に(*^。^*)

タケノコの冷凍

数年前に朝市で教えてもらって、毎年しています。お気に入り(*^。^*)
タケノコの冷凍です。お正月頃まで大丈夫(*^。^*)

普通に湯がきます

乱切り、薄切り、千切り…好みの大きさに切る

バットに薄く並べ、(適当にざっと)

1時間位冷凍

いったん出して、ばらばらにする

フリーザーバックに入れ、冷凍

袋の外から揉んでタケノコをバラバラに

完成


解凍は必ず熱いだし汁、炒めるときは熱くした鍋に冷凍のまま入れます。
ポイントです。

タケノコ狂想曲淡竹まで続きます。

タケノコⅡ

島根県石見美術館へ、和歌と美術を見に行ってきました。

sDSCF1307.jpg

急に高尚な趣味になったわけではありません。
目的は途中の道の駅(*^。^*)
山の中ならタケノコあるはず・・・
ところが・・・
帰りに寄ったのが間違いの元で・・・
昼過ぎなのに

売り切れ!

それでもワラビだけ買って、帰りに近くの野菜市へ。
ありました(*^。^*)
執念です。
明日口を開けて待っている子供たちに出荷します。
母の執念恐るべし

ブルーベリー

sDSCF1305.jpg

ブルーベリーの花です。
ドウダンツツジみたいで可愛い(*^。^*)
今年は美味しい実になるでしょうか?

もう少し大きくしたかった残っていた
春キャベツ。
悩みましたが種まきする処がありません。
思い切って全部収穫です。
おすそ分けした分(ひょっとしたら、ひょっとしなくてもたぶん・・・ナメクジ付。無農薬でするとどうしても(ー_ー)!!
いたらごめんなさ~い(ー_ー)!!)

を除けても冷蔵庫にはキャベツ、キャベツキャベツ・・・
後の畑を耕運機で耕す→畝を造る
あっという間です。
一人綺麗になった畑を見て、ニヤニヤしてます。

山椒の木

20年近くあった山椒の木がある日突然枯れました。
それから2-3回植えますが育ちません。
初めはつくのですが新芽が出るころになると枯れてしまいます。
掘ってみるとモグラの穴が・・・
モグラは山椒が好き?
まさかね???
自生していた立派な山椒の苗木をいただきました。


sDSCF1303.jpg

今度は今までと違う所に植えてみます。
つきますように。

狂犬病

我が家の愛犬、オハナちゃん

   image1848.gif

狂犬病の予防接種、フィラリアのお薬1年分貰いに動物病院へ。
担当の先生がやめられて、新しい若い女医さんになってました。
血液検査に血管注射。1.9キロしかないチワワ、飼い主の方が顔をしかめて身がまえてしまいました。
しめて¥15000!まだ、ワクチンもあります

待合室にポスターが、

ジェネリックのお薬があります。

犬にも!
犬が病気になったらジェネリック、使います。!
  image1848.gif

タケノコ

寒いです。
4月下旬とは思えません。ただ今14°
朝より寒い気がします。
ストーブ点けました。
苗の植え付けは延期・・・
苗も軒下に避難。
早生タマネギを収穫しなければいけないのですが、寒くて出る気になりません。

そんな中、貰いました。


sDSCF1302.jpg

タケノコ!
今朝も朝市へ買いに行ったのですが、ありませんでした。(ー_ー)!!
わざわざ茹でて持ってきてくれました。(*^。^*)
しかも、ワラビ付き♪
さっそく煮ました。美味しい、やっぱり採れたては違います。初物です。
ありがとうございました。

sDSCF1300.jpg

買ってきました。苗の山。
気温とニラッメッコしながら植え時を決めなければ。
どこに植えよう?


スイカ  5
ナス(黒陽) 4
水ナス    1
ピーマン   2
カラーピーマン 1
万願寺トウガラシ 1
唐辛子   2
トマト   8
ミニトマト 2
中玉トマト 2
キュウリ(北進) 4
かぼちゃ (ヱビス)2
ニガウリ  6

種 インゲン、枝豆、トウモロコシ、ラッカセイ
小芋、生姜

何か忘れているような・・・
 

リンゴの花

sDSCF1297.jpg

sDSCF1298.jpg

徳佐で?年前に買ったフジリンゴの花です。
まだ1個も成りません。
温暖化もありこの地方ではリンゴは無理かも?
と、切り倒そうとしましたが・・・
可哀想で1mのところで剪定しました。
花は咲きましたが、隣に植えた受粉樹は剪定しすぎて枯れかかっています。
今年も実は期待できません。

キヌサヤ

sDSCF1291.jpg

sDSCF1292.jpg

初収穫のキヌサヤです。
雨と気温の上昇で一気に大きくなりました。
冷凍しても美味しくないので家で食べるだけの2本にしましたが、足りるかな?


sDSCF1294.jpg

こちらも暖かくなったので綺麗に咲きました。
名前は?


小芋を植えたいけど、キヌサヤががんばってます。
空いている所に目出しをしてみることに。
狭い所に植えて上からもみ殻燻炭をたっぷりまいて。
こんなに丁寧にしたことないけど?
来年こそおいしい小芋が食べれますように。
毎年夏に水やりをしないで失敗してるので・・・

 ホーム  »  次のページ