プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スイカ

スイカがだいぶ大きくなりました。

sDSCF1443.jpg

大玉4ヶ小玉1ヶ植えたのにスイカは6ヶ。
今年は雌花も順調に咲いたのに・・・
受粉も下手だし、よくばって狭い所にうえたのが悪い?・・・
カラスに食べられないようにネットを上から被せました。何処が草かスイカか(*^。^*)


sDSCF1444.jpg

イチゴのランナーも伸びてきたので子供造り。

sDSCF1445.jpg

鈴虫

鈴虫を飼ってます。

sDSCF1441.jpg

ところがなかなか出てきません。
友達のところはもう赤ちゃん鈴虫が孵ってます。
我が家はオクテ(ー_ー)!!

雨~

良く降りました。
あれだけ雨を待っていましたが、多過ぎです。
人って勝手なものですね。

雨で活躍するのが除湿機。
去年買った安くて軽いコロナの除湿機です。
洗濯物に、黴よけに、フル回転してます。


sDSCF1442.jpg

雨で喜んでいるのは、野菜達です。

sDSCF1440.jpg
ブルーベリー

sDSCF1437.jpg
イチジク

sDSCF1438.jpg
サトイモ

sDSCF1435.jpg
20センチのキュウリ

sDSCF1439.jpg
トウモロコシ

かぼちゃ

カボチャが大きくなり始めました。

sDSCF1430.jpg

今年は畑が空いていたので広々と植えたら豊作の予感(*^。^*)
スイカは狭い場所に5本も植えたのでできが悪いです。(ー_ー)!!
やっぱり欲張るとだめですね。


sDSCF1431.jpg

ナス

sDSCF1433.jpg

トマト

sDSCF1432.jpg

ナス

雨が降ったおかげでナスがどんどん大きくなります。
さて、どうやって食べようかな?


sDSCF1429.jpg

sDSCF1428.jpg

雨です。
良く降りました。(*^。^*)
ナスが急に大きくなり、台風の風で倒れ掛かってます。
小雨を見計らって支柱をたてに。

ナス、豊作です。

農作業の合間に網戸張り替えました。sDSCF1417.jpg

私が穴をあけたとこだけでなく、全部痛んでいたので。
全長18メートル、家中の網戸です。
これだけやるとセミプロ?(*^。^*)

役にたったのはネジザウルス。sDSCF1423.jpg sDSCF1424.jpg
回らないネジ山がつまめます。
隙間に入るもう少し小さいのがあったらもっとよかったのに。

むかで

我が家の愛犬オハナちゃん。image3778.gif
大活躍です。
ムカデ発見!今年は3匹目! MC900438022[1]

なんで今年は多いのでしょう?
ご褒美に初なりのミニトマト1ヶ

葡萄

友達から挿し木してもらった、原種に近い葡萄。
日よけに植えました。
3年目で日よけに


sDSCF1414.jpg

sDSCF1416.jpg

葡萄も鈴なりです。
生で食べるには小さいですが
今年は


葡萄酒?ジュース?(*^。^*)

びわ

枇杷が食べごろになってきました。

sDSCF1413.jpg

日当たりが悪いのでなかなか食べごろの色になりません。
友達の家から抜いてきた品種のわからない枇杷。
何もしないので小さくて、種だけ大きいです。
それでも完熟すると甘くて美味しい!
畑しながカラスと競争してつまみ食いしてます

ジャガイモⅡ

キタアカリ(ジャガイモ)に続いて男爵(ジャガイモ)収穫です。
早くから茎が枯れかかってましたが、大きくしようとぎりぎりまで待ちました。
明日から雨らしい?ので朝から汗かきながら掘りました。


sDSCF1412.jpg

あまり大きくありませんがまあまあ(*^。^*)
1キロの種イモでこれだけ採れたので一人でニヤニヤしています。
ナス、キュウリ、ピーマンも採れはじめました。


sDSCF1411.jpg

 ホーム  »  次のページ