プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

白菜が・・・

あまりに暑かったので、日陰で育てた白菜。
見事にヒョロヒョロに~~


130830_1532~02

水菜も

130830_1532~01

うーーーーん
明日は台風で畑仕事はお休み、苗をポットに植え替えます。

キノコの山

裏庭にキノコの行列です。

130829_0626~01

130829_0628~01

直径10センチはあります。
地面にずら~~っと(*^。^*)
コビトが出てきそうです。(*^。^*)
これは何者???

イチゴ

畑の隅に残していたイチゴ。
どうみても邪魔です。
苗の下には大量の巻貝のようなものが・・・

今の時期に苗採りは大丈夫?
ダメもとで思い切ってやりました。
ゴーヤのカーテンの下に。
バター焼きできそうな位の大量の貝は土と共にごみ袋に~


130827_1035~01

芽の出た白菜も日光の下に。

130827_1035~02

耕運機

朝晩は秋らしく?なってきました。
週末は又雨の予報なので、朝涼しいうちに
石灰をまき、耕耘しました。
クワでやっていた頃は1週間位かかっていたのが、わずか1時間で終了。


130827_1034~01

機械って

素晴らしい

それでも体はクタクタ~~

大根予定地

久しぶりに恵みの雨が降り、畑も私も生き返りました。(*^。^*)
さわやかな風の中畑の草取り~
以前教えてもらった大根予定地の消毒、(水→ビニールを掛ける)やっとビニールを掛けました。
畑に水を撒く気力もなかったので雨後をねらって
今日からはマーク、これで日光消毒♪


130826_1347~01

草取りしたらネギが半分しかありません。しかもよく見ないとわからない(ー_ー)!!

130826_1348~01

白菜

雨が降りました。???
と言うほど降ってません。(ー_ー)!!
それでも曇ってるので、雨を期待して、雨にあうとひび割れしてくるトマトを全部収穫


130823_1531~01

白菜、春菊、水菜の種まき

130823_0956~01

だんだん薄暗くなってきました。
待望の雨かな?

サツマイモ

サツマイモが・・・

130822_1126~01

枯れかかってます。(ー_ー)!!
週末はひょっとしたら雨かも???
それまでもつかな???

ブドウ

日よけに植えていた原種に近いブドウが食べごろになりました。

130816_0703~01 ×4です(*^。^*)

軸から外して

130816_0753~01

全部で7キロ!
3日がかりで煮て、潰して、濾して
出来ました。


130819_1711~01 ジャム
130817_1658~01 ジュース

濃厚で美味しい( ^)o(^ )

イチジク

130820_0844~01

初物です。(*^。^*)
朝、まだ暗いうちからカラスが畑で

カア~カア~

あ!危ない!

明るくなるのを待って、イチジクに突進!
間に合いました(たぶん)1個収穫。
もうすぐ熟しそうなのにはミカンのネットをかけて保護しておきました。
これからカラスと私の秋の陣が始まります。

今日の収穫、だんだん寂しくなります。

130820_0844~02

人参

毎日暑い日が続いてます。
7月末に蒔いた人参、


失敗しました

一回目にわずかしかでてこなかったので2回目を蒔きましたが
芽も出てきません
寒冷紗もかけ、最初のうちはこまめに水やりしていましたが・・・


暑さで水やり放棄!

芽が出てこなくて当たり前です。(ー_ー)!!
もう一度種を買ってやり直し。
でもこの天気、朝晩は少し涼しくなったけど、雨なしで芽が出るでしょうか???

 ホーム  »  次のページ