プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

ラッカセイ

雨雨ふれふれ、かあさんが・・・

雨でーす。(*^。^*)
9月初めに降って以来です。
土曜の夕方からしとしと降ってます。
それでも畑の土、2㎝下はパサパサです。


あめあめふれふれ、もっとふれ

他の人のブログでラッカセイがカラスに狙われたと。

え!

そういえば、畑にラッカセイがころがっていた!!!
イチジクと柿目当てだと思っていたのに・・・
あわてて、ネットがないので網を。


130930_1215~01

130930_1217~01

これでどうだ!

ついでに、春菊、青梗菜、ホウレンソウ、第二弾まきました。

大根

第二弾の大根蒔きました。
ついでに人参も。今頃蒔いて育つかな???


130927_0844~01

隣の畝の白菜、凄い勢いで大きくなってます。
はじめてこんなに育ってますがどうして???


130927_0844~02

え~~~

誰だ!私の人参食べたのは!

130926_0850~01

ネットでカバーしたのに、犯人行方不明

誰だ屋根の上で柿食べたのは

130926_0848~01

130926_0849~01

毎日シソの実採ってます。

130926_1340~01

洗って→塩水に浸け→水を切り→冷凍来年まで食べれます。

防虫ネット

ネットのトンネルが続々と登場してます。
洗濯バサミの花も(*^。^*)


130925_1516~01

その下は

130925_1517~01

犯人は虫ではなく、わ・た・し・
どうしてあいたかは???
製造元さん、補修用のネット販売してください

シソの実

相変わらず雨が降らず、畑はカッラカラです。
それでも


130924_1336~01 ラッキョウ

130924_1336~02分葱

大根、カブ、・・・続々と芽が出てきました。( ^)o(^ )

そして、待ちに待ったシソの実!

130924_1338~01

130924_1338~02

そろそろ採り頃(*^。^*)
塩付け、冷凍、プチプチした食感が好きです。
1年分、しっかり採ります
そして、早く処分しないと、畑の邪魔!!!
もう一度大根蒔かなくては!

ジョロ

イチゴの苗とり成功!(今のところ)

130920_1501~01

定植するまでもちますように・・・

ずぼらな私は種まき後の水やりが億劫で、もっと穴の大きなジョロを買いに~
見つけたのがこれ


130920_1500~01 130920_1500~02

別に穴は大きくありませんがこれだけ売ってるのですね。名前も

ハスの実(*^。^*)

なにか楽しくなりました。
さあ、水やりしましょう。

秋ナス

130919_1333~01 130919_1334~01

萩の花です。一本しか植えてないのに白い花の枝とピンクの花の枝があります???

130919_1334~03 130915_1703~01

嫁に食わすな!と言う秋ナス収穫です。(*^。^*)
美味しい!!!

遅ればせながら、大根、カブ、春菊、ホウレンソウ、小松菜、水菜、種まきしました。
当分水やりです。(涙)


130919_1334~02

秋です。
彼岸花が咲き


130917_1236~01

紫蘇の花

130917_1057~02

もうすぐ紫蘇の実が採れます。それまで畑の邪魔ですがシンボウ、シンボウ。

柿です。

130917_1236~02

鳥のフンから芽が出た早生?の渋柿。とっても美味しくない
カラスがつつく→傷んだところから腐る(熟す)→カラスが食べに来る。
朝から晩までカア~カア~
私は食べないのに全部収穫しました。

これってひょっとして

カラスが私に柿の木を育てさせてる???

この柿どうしましょう?

白菜

台風凄かったですね。テレビでですが。
こちらは雨一滴降りませんでした。
白菜が10㎝になり、植え時ですが雨は降る様子はありません。


130917_0940~01

水やり覚悟で定植しました。

130917_1056~01

防虫ネットを掛けたのですが、支柱がうまく立たない→ネットがうまく張れない→虫が入ると悪循環です(ー_ー)!!
お昼になったのでネットの上からもう一枚ネットを掛けて放り出してきました。
あとで...

イチジク

毎日カラスが狙ってるイチジク。

勝ちました

130913_1619~01

ゴミ出しに行ったらカラスにエサをやっているおじいさんが・・・

エサやるならコオロギ位にして~~~

早くから出来ていた畝にコウボシが・・・130906_1128~01

除けながらやっとラッキョウ植えました。

130913_1618~01

 ホーム  »  次のページ