プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

大根

二回目に蒔いた大根も間引きしました。

131031_1125~01

こちらは、虫がいなくて綺麗です。
隣は白菜の畝。
虫はみんな白菜の方へ???


131031_1125~02

間引き菜も美味しそうです。

大根の隣にダメ元で蒔いた人参。
少し大きくなりました。


131031_1126~01
これも追肥をしたら大きくなるかな?
ネットは外したままでたぶん大丈夫でしょう。

外出から帰ると柿の木のてっぺんでカラスが
「やっぱり一番日当たりの良いてっぺんの柿が美味しいわね。」
「家主が帰って来たわよ。」
「どうせ何も出来ないからほっといて食べましょう。」
カア~カア~


怒怒怒

木の下で叫んでも逃げようともしません!
それならば
高枝切り鋏を振り回す事1時間余。

131030_1611~01

カラスが「何するの!私の柿よ!」とカア~カア~鳴くのを無視して採りました。全部の柿!

131030_1654~01

131030_1611~02

勝ったね

まだ採るには早かったこの柿。どうしましょう・・・

ジャガイモ

忘れていたジャガイモに、追肥をして土寄せです。

131029_1227~01

大根のネットを外し、間引きをと思ったら、
虫が葉の上で日向ぼっこ!
ネットの下で安全にのうのうと!
踏み潰しの刑にしました。


131029_1228~01

ネットを外したままにしましたが大丈夫かな?まだチョウチョがヒラヒラと飛んでますが。

ホウレンソウ

ホウレンソウ、どこかに消えました・・・(涙)

131028_1051~01

131028_1051~02

葉物はうまくいきません・・・
無農薬では無理でしょうか?
朝晩は寒くなったので、気を取り直し、有機石灰をばらまいて、残りの種をばらまきました。
うまく育つでしょうか?・・・


新米の美味しい季節です。
前から土鍋で炊きたかったのですが、噴きこぼれがこわくて・・・
軽くて噴きこぼれない萬古焼の土鍋。教えられて買ってみました。


131028_1309~01

とっても美味しい!おこげを作っておむすびに。
久しぶりに食べて

美味しかった

大きな栗を貰いました。


131025_1049~01

右は銀杏です。
渋皮煮、栗ごはん、甘露煮・・・
すべて私のお腹に入る事を考慮して!


131024_1653~01


茹でました。決して、手を抜いたわけではありません

131025_1050~01

半分に切ってスプーンで食べます。

美味しい!!!

干し柿

玉ねぎ苗と一緒に干し柿用の渋柿発見( ^)o(^ )

131023_0458~01

一袋500円×2で50個
皮を剥いて

131023_0731~01

131023_0731~02

紐に吊るし→熱湯の鍋に一瞬つけて消毒→干す
柿すだれの出来上がり

131023_0904~01
あれだけ雨を待っていたのに、今は黴が生えないうちに晴れないかな(*^。^*)美味しくなあ~れ

サツマイモが・・・

極早生の玉ねぎ苗を見つけました。
畑も出来てないのに販売時期が短いので即購入。


畑を見渡して、日陰に植えていたサツマイモを掘ることに。

131022_1638~02

10本植えていたのに、出てきたイモは

131022_1639~01

これだけ(涙)

残りを掘る気力はありません。・・・

明日は台風の影響で雨。
頑張って玉ねぎは植えました。


131022_1638~01

サツマイモ

サツマイモためし掘りしてみました。

131021_1411~01

この大きさの違いは???
掘るべきか?待つべきか?

カメムシ

大変!

カメムシ、大発生!!!

網戸で大量に日向ぼっこしてます。

131021_1402~01

131021_1401~01

今年もカメムシ注意報出たのかな?それとも台風の前触れ?

芽の出てこないジャガイモに出てきたのは、

131021_1411~02

モグラの掘った後
ジャガイモはどうなった???

ジャガイモ

気が付けばジャガイモが20㎝位に。
あわてて、芽欠きを。


131017_1037~01

131017_1036~01

131017_1045~01


同時に植えたアンデスレッドはまだ小さく

131017_1045~02

同じ畝に植えた家で芽が出たイモは

131017_1046~01

育つかな~?

 ホーム  »  次のページ