プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

イチゴ

今日は農作業をすると暑くて暑くて。
どうなってるのでしょうね。
最近の天気?


やっとイチゴを草むらから救出し追肥を。
毎年美味しくないので今年はブログでみた魚粉をいれてみたけど
どうなるかな?


140228_1528~01

最後の白菜を収穫し

140228_1530~01

春キャベツを一個収穫( ^)o(^ )
なにか怪しい春キャベツ。
時期も早いし、まだ小さいのに、頭を押さえると硬い!
ひょっとして、小さいまま?
トウ立ちの予感・・・


140228_1531~01

続きを読む »

玉ねぎの追肥

やっとたまねぎ畑の草取りしました。

140227_1645~01

夕方、やっと買ってきた肥料を追肥。
遅くなったけど、大丈夫かな?おおきくな~れ


140227_1648~01

朝から大根、ニンジンをいちょう切りしてます。
牛蒡、レンコン、も(これは買ったもの)


140227_0952~01

一晩醤油に漬け込み、明日は調味料、シソの実、生姜(去年冷凍したもの)を混ぜて、福神漬けを作ります。
解凍したものも入ってますが、又冷凍庫へ。一年分出来てしまいます。( ^)o(^ )

荷物

関東は野菜がとても高いらしいです。
畑の整理をかねて子供に出荷です。( ^)o(^ )


大根、カブ、ホウレンソウ、ハクサイ、ネギ、サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、・・・
大箱になってしまって、ひょっとして買った方が安い?

いいえ、バアバの愛情たっぷりの野菜です。
味わって食べて下さい。( ^)o(^ )


さて、残りの野菜を保存しなければ。
トウ立ちもすぐです。(ー_ー)!!

しだれ梅

しだれ梅が咲きだしました。
このところの暖かさでいっきにです。


140225_1720~02

近所の公園では鶯も啼いてます。
もうすぐ春ですね。


水仙も忘れずに肥料をやったせいか良く咲きました。
部屋に活けると花粉症の私でも良い香りがわかります。


140225_1723~01

ちっとも大きくならなかったスナックエンドウ達。
さすがに少し伸びてきたので、仮支柱を。


140225_1721~02

周りのネットは外せません。ヒヨドリが(ー_ー)!!狙ってます。

たまねぎ

暖かくなりました。
花粉も最盛期です!
水仙は花盛り


140224_1357~01
ほったらかしの玉ねぎ
極早生は大きくなりました。


140224_1355~01

あわてて追肥を。
早生、晩生は追肥をやりたくても草の中(ー_ー)!!



140224_1355~02

140224_1355~03

草取りをしないと追肥も出来ません。
おまけに肥料も切らして・・・


さて、花粉が飛ぶ中どうやって草取りするか???

スカイプ

パソコン講座でスカイプ習いました。
私のパソコンはカメラ内蔵ではないので、後付カメラ購入。


140221_1435~01

教室中ワイワイガヤガヤパソコンって楽しいですね。
ただ、どアップの自分の顔、あまり見たくありませんね。(*^。^*)


今日は良いお天気です。・・・が

花粉が飛び始めてます。(ー_ー)!!

薬を飲んでボーとしている私はやってしまいました。
車を半ドアーにして・・・
バッテリーがあがってしまいました。
ウンともスンとも言わないエンジン!
ボンネットを開けたことのない私にはおてあげです(ー_ー)!!
保険のサービスを使ってロードサービスを頼みやっとのことで車屋さんに行き
バッテリー交換しました。
もちろん歳のせいではありませんとも!薬のせいです!(^^)!

で畑はお休みです。

フキノトウ

寒い寒いと思っていたのに、気が付くとフキノトウが出てました。

140220_1102~01


中にはもう花が咲きそうなのも

140220_1102~02


こんなになったら食べれない???

もう一つ活動中なものが・・・

140220_1104~01

君は出てこなくていいの!

モグラって冬は冬眠するのかしら?

寒餅

今頃、寒餅ついてます。( ^)o(^ )
まあ寒いので良いでしょう。

40年位前の昔、昔の餅つき機。
現役でがんばってます。


140219_0930~01

しろ 1升
豆入り1升・・・豆まきの残りです。
ヨモギ1升・・・ヨモギは去年の春、収穫して→干し→粉末にしたものを冷凍保存したもの。


140219_1154~01

140219_1154~02

昔みたいに薄く切って干したりしません。
1㎝位に切り冷凍庫へ~
明日には切って子供に発送します。
宅急便そろそろ雪の遅れはなくなったかな?




寒い!

寒いですね~。
お久しぶりです。

又よろしくお願いいたします。

あっ

という間に3週間たってしまいました。

畑もパソコンからも3週間離れ、まだ調子が出ません。
それでも収穫に行くと、野菜が待ってます


140218_1343~01

140218_1344~01

あまりに寒いので近所の温泉に~
目当ては、温泉と、隣で売ってるお豆腐屋さんのおから

お豆腐買うとおからが無料でお持ち帰り
とっても美味しいのです。
鍋いっぱい煮て、小分けして冷凍します。


140218_1427~01

 ホーム