プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

小芋

小芋に2回目の土寄せをし、寄せる土も無くなったのでマルチをかけてみました。

sIMG_0236.jpg

sIMG_0238.jpg


小芋のマルチ初めてです。
暑いので草刈りした草をマルチの上に。


sIMG_0240.jpg

さて、水やりはどうすれば???
さしあたって、畝の周りが土寄せで溝になっているのでお風呂の残り湯で水攻めにしておきました。(*^。^*)

きゅうりのQちゃん風

第一弾のきゅうりが再生し、第二弾、第三弾と重なってしまいました。
それぞれ2本づつしか植えてないのですが


きゅりの山 です。

配り歩き残りを まこちゃん農園のまこちゃんのレシピできゅうりのキュウちゃん風をつくりました。

sIMG_0234.jpg


おいしい!

つけ汁が残ったのでそれを使って第二弾も作りました。エコです。
配り歩いたら  という間に無くなった。(*^。^*)
つけ汁が取ってありますが、さすがに第三弾は無理かな?

人参

人参の芽が出ません(ー_ー)!!
NHKの番組をみて人参を撒きました。
そのあくる日から梅雨明け!
人間もとろけそうです。
1日1回の水やりでは芽が出なくてあたりまえか(ー_ー)!!

蒔きなおす気力はありません。

sIMG_0237.jpg

トマトの茎

カラスに青いトマトを取られて頭にきたので

茎おろし をしました。

下の方からトマトの茎を縛ってある紐を切り、 ずり落ちないように手で支えながら下に全体をずり落とします。30センチ位低くなります。
折れないように


そーーーーーと。

成功!したと思ったのですが・・・

sIMG_0232.jpg

折れた(>_<)


テープでぐるぐる巻きに。


sIMG_0233.jpg

あれから3日

折れたトマト、元気です( ^)o(^ )

トマトって強いですね。

梅干し

あまりの暑さ良い天気なので、漬けた梅干し干しました。(*^。^*)

sIMG_0231.jpg

並べる時は木陰で、日の当たる場所に移動したら 私はいちもくさんに木陰へ。私まで土用干ししたくありませんものね。

毎日少しブルーベリーが採れます。

sIMG_0199.jpg

来年はもっと採れるように、肥料やらなくては。

何もしないキンカン。


満開です。
キンカンの花、今頃咲いた???

sIMG_0229.jpg

sIMG_0230.jpg

イチゴの苗

ただいま喧嘩中Ⅲです。
トマトの側に転がってました。


sIMG_0228.jpg

赤いトマトはしっかりネットが掛かってますが、取れない腹いせにからすが青いのを
ツッツキました(>_<)


この暑い中ネットを補強です。
上から下までバッチリ!のつもり。
明日朝はどうなっているでしょう。


イチゴの苗を草の中から救出しました。

sIMG_0180.jpg

sIMG_0220.jpg

ゴーヤのカーテンの下で夏越です、
どのくらい生き残れるか?
保険にイチゴの畝は草ボウボウのままです。

喧嘩中Ⅱ

ブドウを守るため百均で買ったネット。
朝から汗をダラダラ流しながら張りました。


sIMG_0223.jpg

sIMG_0224.jpg

前の10㎝角のネットを外す気力は無、その上から目の細かいネットを張って、
偶然風通しの良い、ネットになりました。


ヒヨドリ!これでどうだ!!!

今日の収穫です。

sIMG_0221.jpg

sIMG_0222.jpg

キュウリ復活です。( ^)o(^ )

ただいま喧嘩中!

喧嘩中です。!

からす と

イチゴ畑に真っ赤なトマトが???
その隣に青いのも???
カラスがトマトのネットの隙間から


いっただきま~す。

ついでに茄子にも穴をあけ

ごちそうさまでした~



ネットをしっかりと張替ました。

喧嘩中です

ヒヨドリと

屋根の上から下を向き日よけの葡萄で食事中です。



百均にネットを買いに走りました。
この炎天下の中、もう動けません。
ではお休みなさい。



トウモロコシ

トウモロコシ初収穫

sIMG_0202.jpg

嫌な予感が・・・この穴?

sIMG_0204.jpg

皮を剥くと・・・

sIMG_0205.jpg

小さい画像にします。怖いもの見たい方は画像をクリックしてください。( ^)o(^ )
アワノメイガのせいでは?

しかしそこを切り取ると綺麗です。
しかももう1本は被害なし


sIMG_0206.jpg

ぷりぷりです。

sIMG_0208.jpg

甘くて美味しい!!!

さて、採れたてを茹でるのが美味しいトウモロコシ。
茹でて、綺麗にして、送るか?
皮のままアワノメイガ入りで送るか?
どうしましょう??

ブドウ

台所の外に日よけで植えてある原種に近いブドウ。
まだ青いけどだいぶ大きくなってきました。(*^。^*)


sIMG_0197.jpg

食べてみると、まだ渋みがいっぱい。
それなのに、戸を開けると、物音にビックリしてヒヨドリが飛び出していきました。
あわててネットを、あいにく10㎝角のネットしかなかったので。


sIMG_0195.jpg

sIMG_0196.jpg

この大きさで大丈夫かな?
大丈夫でないような・・・
明日、目の細かいネットを買いに行かなくては。
ここにネットを張ると出入りする度にヒヨドリではなく私が引っ掛かります。(ー_ー)!!

 ホーム  »  次のページ