プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

ラッキョウ

ラッキョウの発芽がそろいません(ー_ー)!!

sIMG_0377.jpg

残暑厳しかったのに、マルチを張った後はラッキョウだからと水もやらずにほったらかしたのが悪かったのでしょうか・・・
あわてて水やりしましたがまだこの状態です。(ー_ー)!!
来年はラッキョウは買って漬けなくては・・・


同じくほったらかしのニンニク。
ぼつりぼつりと芽がでてきてます。


sIMG_0378.jpg

シソの実

毎日毎日シソの実を採り続け

sIMG_0346.jpg

生で、塩もみして、つくだ煮・・・

冷凍保存完了!

まだあるので採りたかったのですが力つきました・・・
泣く泣く撤収して、


種まき第二弾!!ホウレンソウ、たかな・・・
苺の予定だったのですが、空いてるとつい、蒔いてしまいました(*^。^*)
さて、第三弾はどこに?

小カブ発芽しました。

小かぶの種まき

sIMG_0356.jpg

小さい種はこれに入れて蒔くと良いと教えてもらい、
どっさり種を入れて、


パッパ!パッパ
とコショウなみに振り

気づくとびんは空!種は小さくてどこにあるかみえなーい・・・

種まきヘタの私ですが、無事発芽(*^。^*)

sIMG_0354.jpg

蒔きすぎ!(>_<)

次はビンの中は適量にします。(*^。^*)
間引いて

sIMG_0357.jpg

けがの功名で貝割菜として胡麻和えに

sIMG_0358.jpg

間引いた後はネットを掛けておきました

sIMG_0355.jpg

白菜の定植

待望の雨が降りました。( ^)o(^ )
畑を掘ってみると


sIMG_0351.jpg

下までは雨は届かなかった(ー_ー)!!

もう少し降って欲しかったな(ー_ー)!!

今度はいつ降るか?わからないので朝から

sIMG_0348.jpg

畝にマルチを掛け

sIMG_0349.jpg

穴を開け

sIMG_0350.jpg

出番を待っていた白菜苗を植え

sIMG_0353.jpg

ネットを掛け

sIMG_0352.jpg

終了( ^)o(^ )

午前中かかって最後のネットは適当・・・
夜、虫の綺麗な音色が聴こえますが白菜は無事か・・・

柿の渋抜き

鳥のこぼれ種から生えた美味しくない早生渋柿。
カラスが


突っつく→柿が痛む→柿が赤くなる→カラスが食べに来る

という離れ業をするので、頭にきて青いのも全部収穫しました。
せっかく採ったのででは渋抜きを。(*^。^*)
しょうちゅうにヘタを浸け

sIMG_0344.jpg

箱にビニール袋を入れて柿を並べ

sIMG_0343.jpg

袋の口を縛り

sIMG_0345.jpg

しばらく放置~
さて、いつ頃が食べ頃???

人参、発芽しました!

3度目の正直で人参やっと発芽しました。

sIMG_0333.jpg

モミガラのとこが蒔いた処、右に見える緑が蒔くときにこぼれた種?
アップすると

sIMG_0334.jpg

畝に植え替えておきました。

sIMG_0335.jpg

モミガラまで撒いて手をかけた種は発芽が悪い・・・
教訓

野菜も過保護はいけません!

大根のマルチ

今年はマルチに凝ってます。
大根もマルチにしよう!


sIMG_0342.jpg

マルチの穴あけ器も買ってみましたがはや押しつぶされてます。
皆さんのブログを参考に


sIMG_0337.jpg

おすすめのミカン缶を用意し、バーナーはないのでカセットコンロで

sIMG_0336.jpg

金網もなかったので物置から十能(古いですね)を探しだし

sIMG_0338.jpg

火ばさみで掴んで

sIMG_0340.jpg

sIMG_0341.jpg

穴あけ完了!

ぴっぴと簡単に開いて 楽しい!(*^。^*)
参考にさせてもらった皆さんお世話になりました。

万願寺の反乱

飽きて見向きもされなくなったピーマン類。
万願寺唐辛子も巨大化。


sIMG_0307.jpg

右が普通サイズです。(*^。^*)
山のように採れ

sIMG_0308.jpg

野菜が少なくなったので甘辛く煮て


sIMG_0326.jpg

食べたら、 

辛い!

肥料もやらずにほったらかしたので

万願寺唐辛子が怒って反乱です!

とっても辛いけどご飯が進みます。
食べ始めると止まりません。


あっさりとした、秋の葉物類が食べたいです。

all2.gif

種まき

週刊天気予報から☂マークが消えました。(>_<)

金曜の☂はどこに行った!

もう待っていられません。(>_<)
ホウレンソウ、春菊・・・葉物の種まきをし、モミガラを播き、上から不織布をかけ、


水をたっぷりと


うまく発芽しますように。
ふと見ると、畝にラッカセイのカラが???


カラスだ!

ネットをさっそく掛けて、

sIMG_0332.jpg


これで、どうだ!!!


雨乞い

あれだけ降ったのにピタッと雨が降らなくなりました。(ー_ー)!!
今年の天気は適当にという言葉を知らないのですかね~。
畑はカラカラを通りこしてカチンカチンになりつつ・・・


おかげで、サトイモは

sIMG_0327.jpg

sIMG_0328.jpg

枯れ始めた!

毎日天気予報を見つつ、水やりをしてます。(ー_ー)!!
雨予報は水曜日から金曜日に(ー_ー)!!


早く降ってよ!

ポットで徒長してしまった。青梗菜、水菜、達。
もう待てません。


2メートルの畝に、お風呂の残り湯全部注ぎ込み、黒マルチをして、植えました。
たっぷりとジョロで水やりをし、ネットを張り、日よけに寒冷紗をかけ、


sIMG_0329.jpg

無事つきますように。

 ホーム  »  次のページ