プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

ホウレンソウ

11月8日に蒔いたホウレンソウが不織布を持ち上げてます( ^)o(^ )

sIMG_0533.jpg

中は

sIMG_0534.jpg

いつも発芽が悪いので嬉しくて一人不織布をめくってはニヤニヤ( ^)o(^ )

その隣に20日に蒔いたホウレンソウも

sIMG_0535.jpg

芽がでてます(*^。^*)

大きさはたいして変わりありません。
???だけどこのところの暖かさと雨のおかげで育ってるのかな?
まだチョウもいます(ー_ー)!!

白菜

虫だらけの白菜。
おそるおそる・・・
周りを剝がしていくと・・・


sIMG_0520.jpg

なんとか中心部分は食べれそうです。( ^)o(^ )

もう少し太ってくると食べれるところが増える?(笑)

サトイモの親イモ、食べようと豚ミンチ、ネギ、を入れて

sIMG_0530.jpg

照り焼き風にしてみました。
私は好きですが不評(>_<)
残りはどうアレンジしようかな?

野菜の処理♪

干し柿第二弾です。

sIMG_0528.jpg

今年は黴ないで成功(*^。^*)
いっぱい食べたいけどカロリーがね~


先日貰った生姜、
スライスして


sIMG_0529.jpg

砂糖とくつくつ煮、ジンジャーシロップの出来上がり。

sIMG_0532.jpg

これで冬も風邪しらず!

シロップ採ったあとは、つくだ煮に。(*^。^*)
雨の一日でした。

春キャベツ

三連休は良い畑日和でしたね。
春キャベツのネットを覗くとそろそろ蒔き始めたのも。
早すぎるとトウが立つというけど大丈夫かな?
ネットの中は暖かいのかこんなものまで芽が出てました。トマト!


sIMG_0526.jpg

白菜が夜盗虫でダウン寸前なので、キャベツにもヌカをまき

sIMG_0525.jpg

ヌカで思いだし、

そうだ!EM堆肥を作ろう!

と思い立ち、何年か前のノートを探し、
ヌカを探し、
適当に混ぜ、

これで発行するのだろうか・・・

sIMG_0527.jpg

生ごみ処理機の生ごみがこれで処理完了出来るかな?

カボチャ

sIMG_0521.jpg

ひょうたん?へちま?変な形のカボチャを以前貰いましたが、やっと食べる事に。
くびれた処を切ると


sIMG_0522.jpg

上半分はこんな感じ

下半分は

sIMG_0523.jpg

カボチャです。
少し置きすぎたみたいで種の周りはとろっとして。


味は上半分は甘くて美味しい。皮は硬い。下半分はもっと早く食べればよかった。
一応種採りました。(*^。^*)


sIMG_0524.jpg

来年植える?
うーーーーーーん 来年考えます。

水菜

今年は大株の水菜はやめて、これ

sIMG_0519.jpg

小さいから食べやすいかな?と思って。
ところがばら撒いたら出来る~出来る~


気が付いたらはやオバサン水菜に・・・
もはや嫁に出すわけにもいかず・・・
せっせと消化してます。


sIMG_0516.jpg

さし当たりいっぱい消化できる一夜浸けに。

sIMG_0517.jpg

同じくおばさんになったホウレンソウ。こちらはまだ柔らかそうなので、胡麻和えにでも。

sIMG_0518.jpg

なんか変?

一番美味しい時に食べれる家庭菜園なのに、なにかと忙しくて収穫にもいけないって。

ナガイモ

春に芽の出ていたナガイモ、植えたことがありませんが(掘るのが大変らしいので)小芋の隣に植え埋めほったらかしに。
一人前に葉が出て枯れてきました。


sIMG_0509.jpg

掘ってみると

sIMG_0510.jpg

ナガイモがあった!

sIMG_0511.jpg

これは何イモ?

sIMG_0515.jpg

期待してなかったのでとっても嬉しい( ^)o(^ )

もちろんムカゴも収穫

sIMG_0512.jpg

来年は本気で植えよう(*^。^*)

ラッカセイ

いつまでたっても葉の枯れないラッカセイ。
後の予定があるので撤収です。
今年は天候のせいで収量が悪いらしいとは聞いてましたが


たったこれだけ!!!

sIMG_0508.jpg

半分は種用に干して、そうだ!茹でラッカセイしてみよう!
ネットで検索して、茹でて1日たったのでもう送れるかな?

よくよく調べれば・・・冷蔵庫で2-3日と・・・
仕方ないので剥いて冷凍に保存しようとすると


硬くて剥きにくい!

茹でてすぐ剥けばよかった(ー_ー)!!
努力の結果

sIMG_0513.jpg

美味しい!剥きながら口に放り込み、たったこれだけ冷凍しました。

sIMG_0514.jpg

来年は茹でラッカセイいっぱい造りたい!

白菜が・・・

昨日は風もなく絶好の畑日和。
最後のホウレンソウ、春菊、青梗菜を播き
開かずの間Ⅱだった白菜を覗いてみたら・・・


ワァ~!!!

まるまるとした夜盗虫の巣になっておりました。(ー_ー)!!

散々食い荒らしお昼寝の真っ最中(ー_ー)!!

潰すだけでは飽き足らずヌカをばら撒いてお陀仏を願っております。
今年の白菜は食べれるのでしょうか・・・


種まき、虫捕りとした後は最近の私の友

sIMG_0493.jpg

腰のマッサージです。( ^)o(^ )

生姜

生姜を収穫しました。

sIMG_0506.jpg

一株でこれだけ!

残念ながら私ではありません。
我が家は全部消えて収穫 〇!

親戚から貰いました。
1ヶが


sIMG_0507.jpg

大きい!

ありがとうございます。どうしたらこんなに出来るの???

さあ、生姜糖、生姜ジャム・・・
なににしようかな( ^)o(^ )

 ホーム  »  次のページ