プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

サツマイモ

冷蔵庫の側にピッタリとくっつけて保存していたサツマイモ。
いよいよ出番です。

sIMG_0597.jpg

買ったわけではないので、バッサバッサと厚めに皮を剥き、
作りました。


きんとん1キロ!( ^)o(^ )

sIMG_0599.jpg

さあ、これでいつ孫が帰っても大丈夫です(*^。^*)

明日から正月明けまでブログお休みします。
一年間お世話になりました。
皆さん良いお年をお迎えください。

ほうれんそう


sIMG_0596.jpg

りっぱなホウレンソウでしょう。
白菜は確保できましたが、ホウレンソウは食べつくし、次はトンネルの中でまだ赤ちゃんホウレンソウです。(ー_ー)!!
これは正月用に朝市で購入したものです。
これで大きな1把¥150!
なんだか悪いみたいな値段です。


白菜漬け


           sクリスマス1


虫だらけの白菜をバッサバッサと剥いていき、どうにか正月用の白菜収穫できました( ^)o(^ )

sIMG_0593.jpg

2株漬ければ十分なのですが虫だらけで効率の悪い育て方です(ー_ー)!!
白菜どうにか買わないで漬物になりました。


sIMG_0595.jpg

さて私にもサンタクロースはくるのでしょうか(*^。^*) サンタ

ユズ

朝起きるとまたもや雪国です。(オーバーです(*^。^*))
夜の間に降ったらしく凍ってます。


ドサ ドサ・・・

???
屋根から下の波板に落ちる雪のかたまりの音でした。

久しぶりに聞いたような気がします。

今日は冬至。
雪をみこして昨日たっぷりと採っておきました。


sIMG_0590.jpg

sIMG_0591.jpg

しかし、寒くておすそ分けにまわる気力はなし。(#^.^#)
一人ユズ湯に入ります。(#^.^#)

ジャガイモ

今日は風も収まり外で働けました。(*^。^*)

昨日の記事にたくさんのコメントいただきありがとうございます。
がんばって玉ねぎ育てていきます。
これからもよろしくお願いいたします。


ブログやってて良かった!( ^)o(^ )

さて、我が家のジャガイモ、雪で
茎だけ


sIMG_0587.jpg

葉が枯れたの

sIMG_0586.jpg

そろそろ掘りたいのですが忙しくて掘れません。
年明けまでこのまま(#^.^#)

玉ねぎの追肥

寒さにもめげず玉ねぎが黒マルチに守られて順調に育ってます。
さてここで問題が!

追肥どうしよう・・・
バラバラ蒔いて箒でさっさと。したいけど・・・
ボカシ肥料、臭いが・・・
穴に一つづつ埋めるなんて・・・出来ません!

皆さん簡単にクリアーなのかブログアップもなく・・・
マルチ初心者は悩みます。


うーーーーん・・・

で、鶏糞を穴めがけてこぼれるのも構わずばらまきました。
明日は雪の予報、臭いも消える?


sIMG_0576.jpg

雪の前日の作業でした。
今のところ臭いはなくご近所さんにもばれてません(#^.^#)

赤玉ねぎ

朝起きたら雪国でした。

sIMG_0585.jpg

これでも瀬戸内海に面してる地方では雪が積もった!です。

雪の降る前に働きました。
先日載せた芽の出た赤玉ねぎ


sIMG_0565.jpg

畑に石灰をまき、肥料を入れ、植えました土の中に突っ込んでおきました。( ^)o(^ )

sIMG_0574.jpg

寒かったので適当(笑)
これで小さくても分球して1ケが何個にも~
濡れ手で粟の赤玉ねぎ(*^。^*)


まこちゃん教えてくれてありがとうございます。

アスパラ

寒いです。風も吹いてきました。
今のところ昨日のトンネルは風にもめげず無事です。


昨日ワサワサのアスパラ

sIMG_0566.jpg

茎を刈り、草抜きをし、肥料をまき、上からたっぷりと堆肥でお布団かけておきました。
これで春にはニョキニョキとアスパラがはえてくる


sIMG_0571.jpg

ホウレンソウにクリスマスプレゼント

まだ芽の出たばかりのホウレンソウ
教えてもらったのでトンネルをすることに。
さっそくホームセンターに買いに行くと。


sIMG_0569.jpg

値段をみてビックリ

高い!!!

ならば先輩方を見習って透明マルチに穴あけしようと思ったけど、
180㎝のものはこれしかない・・・
行きつ戻りつ・・・
悩みましたが年末で忙しくほかに探しに行く暇もなし・・・
清水の舞台から飛び降りたつもりで(オーバーな(*^。^*))


ホウレンソウにクリスマスプレゼントする事にしました。( ^)o(^ )

これで2月にはホウレンソウがたっぷりと食べれる?

sIMG_0575.jpg

アスパラ&赤玉ねぎ

アスパラが半分枯れてあと少し緑が残ってます。

sIMG_0566.jpg

お正月が来る前に茎、葉を撤去して、堆肥をたっぷりとやる・・・予定・・・

赤玉ねぎが綺麗に育ってます。
カゴの中で(*^。^*)


sIMG_0565.jpg

今年の食べ残り、今年もまこちゃんに教えてもらったように植える・・・予定・・・

 ホーム  »  次のページ