プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

カブ

今日は朝から雨~~

こんな日も畑は忙しい!

外の作業ではありません。
そろそろあやしくなってきた保存中のサトイモ。
朝からていねいに出汁を取り煮込みます。雨の日しか出来ません。


先日の暖かさでカブの葉が延びだしてきました。

スイセン2 (2)

さあたいへん!

花の咲く前に食べてしまわなくては・・・
保存できる?漬物は?・・・・


畑の周りには水仙がやっと咲きました。

スイセン

sスイセン2

イチジク

今日は寒いけど風はあまりありません。
こんな日は草抜きは寒くて・・・

で、はさみ、のこぎり、チェエンソーを持って


イチジクの剪定

剪定前

イチジク

剪定後

イチジク (2)

20年以上の太い木!2本のうち1本は実がつかなくなったので1本根元からばっさり!
仕立て直しです。うまくいくかな?


いちじく4

アップすると

いちじく3

カミキリにやられてました(>_<)

ソラマメ

昨日の暖かさでソラマメも元気です。

sIMG_0668.jpg

そして、消えそうな白菜苗を植え木の下に捨てたらこんなに元気です。

sIMG_0672.jpg

アップすると

sIMG_0671.jpg

菜の花ぐらいにはなるかも?(*^。^*)
そして、そしてこんな花も元気です。
タンポポ


sIMG_0670.jpg

玉ねぎ

昨日とはうってかわって暖かです。
玉ねぎも雨で生き生きとしてます。


極早生

sIMG_0666.jpg

晩生

sIMG_0667.jpg

晩生には追肥をして、今年こそ大玉に~。(*^。^*)

雨です。
寒いです。
当然畑には出れません。(ー_ー)!!

今日は昨日収穫しておいた白菜とねぎで


鍋~~~

さっき窓から畑に昨日使ったクワ発見!
ウーーーン、取りに行く気力なし(ー_ー)!!
今日は怠けものの日です(*^。^*)

剪定作業

スモモで勢いが付きトゲトゲのザクロも剪定(*^。^*)

sIMG_0637.jpg

これは脚立に乗らなくて良いので楽勝( ^)o(^ )

続いて見渡せばゲッケイジュの木が。

これは一度根元から切ってもらったのでノコギリでゴシゴシ・・・

sIMG_0649.jpg

もうないかな(笑)

ヒヨドリ

誰だ!食べたのは②

sIMG_0645.jpg

一向に黄色くならないキンカン

sIMG_0644.jpg

まだ私も食べてないのに先にやられた(ー_ー)!!

百均のネットをもちだしてグルグル巻きに。

sIMG_0647.jpg

これでどうだ!!!
喉にきくキンカンシロップ作ろうと黄色になるのを待ってますが、
収穫しておいて置くと黄色になるのでしょうか?
冬が終わってしまいそうです。

梅の剪定

梅の木があります。
花は咲きますが実がなりません(ー_ー)!!

去年「生らなかったら切り倒すからね!」

梅の木に脅しをかけたら10ヶだけ生りました(ー_ー)!!

今年は梅農家さんのブログを見ながら剪定しようとしましたが・・・

どれぐらい切ってよいのか???

まあ出荷するのではないので適当に。(*^。^*)


sIMG_0650.jpg

今年は何個なる?

柚子仕事②

朝からユズジャム作ってます。
皮を刻んで刻んで・・・・・・
またまた刻んで・・・・・

だんだん太く・・・


一日かかってやっと出来ました。

sIMG_0643.jpg

今度は大根を採ってきて

ユズ大根( ^)o(^ )

次にテレビでやっていたユズドレッシングを作りたいのですが何日位もつのかわからないので食べる前につくる事に。
まだ傷だらけのユズが残ってます。
搾ってユズ酢にしなくては。

スモモ

去年剪定しそこなったスモモ。

sIMG_0634.jpg

スモモの隣の甘夏、八朔も収穫したし、剪定するのは

今でしょ!

チェエンソーを引っ張り出し、脚立に乗って

ガーーーー

降りて眺めて、又上りノコギリで

ごしごし・・・

一日かかってやりました!!!

sIMG_0635.jpg

近くで見ると

sIMG_0648.jpg

まるぼうず・・・・

一本枝が残してありますが

今年は生らないでしょうね~~~

 ホーム  »  次のページ