プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

じゃがいも

日がさして、風が強く花粉が飛んでるようですが。

エイ!ヤー!

気合を入れて

マスク、ゴーグル、帽子でジャガイモ予定地を
草抜きし、耕し、畝立てしました


sIMG_0734.jpg

ここまでわずか1時間!
耕運機って凄いですね~
少し前まで鍬1本で1日かかってたのに。
もう鍬には戻れません。


熟年者には

機械は必需品です(*^。^*)

種イモを植えるのは明日にします。
何しろ花粉で鼻水が・・・(ー_ー)!!
家の中に逃げ帰りました。


大根

先日全部引っこ抜いた大根。

sIMG_0716.jpg

刻んで・・・刻んで・・・きざんで~~~

sIMG_0721.jpg

ユズ大根

sIMG_0725.jpg

福神漬け

sIMG_0722.jpg

コロコロ醤油漬け

sIMG_0726.jpg

あと2本白い所の大根(上の青い所は漬物の中に)が冷蔵庫に大事に保管してあります。これで

大根終了です。

こんなに漬物ばかり!心配いりません
冷凍庫に収納します(*^。^*)

春キャベツが・・・

順調に育っていた春キャベツ。
ルンルンで覗けば異変が!


sIMG_0724.jpg

病気です!!!

慌てて探すと

2ヶやられてました。(ー_ー)!!
夕方から雨の予報、他に移ったらいけないのであわてて根から引き抜き

畑の外に。

1ケはズタズタで処分。
1ケは外側だけはいで食べれそうです。

葉っぱの間に大きな フン 発見!

まだ啓蟄でもないのに夜盗は目覚めてます(ー_ー)!!

草の中から~

今日も暖かとはいえませんが寒くありません。
ただ黄砂と花粉が


飛んでまーす!

畑の草抜きしながら

sIMG_0713.jpg

水菜の食べれるところだけ採り
ホウレンソウの今頃大きくなったのを取り
草の中から
冬中行方不明だった


サニーレタス発見!

芽が出ていたのですね~
春菊と耕耘するまで残しておきました。


sIMG_0719.jpg

ブロッコリーは花芽が出てきそう・・・

sIMG_0714.jpg

草の中からの収穫です(*^。^*)

sIMG_0718.jpg

昨日の白菜と合わせて

sIMG_0717.jpg

なににしようかな( ^)o(^ )

喜んでばかりいられません。
昼からは確定申告に。
ついでに通帳から昨年の出費を合計すると


ガーーーン

こんなにひかれてるのですねーーー(ー_ー)!!
春の草でも食べようかしら・・・

白菜

今日は風もなく日差しはないけど暖かです。

梅もやっと咲き始めました。


sIMG_0709.jpg

ソラマメも草と共に(*^。^*)元気です。
遅くに蒔いた追加のソラマメも同じ大きさに育ってます。


sIMG_0711.jpg

最後に残っていた白菜3ヶ。

sIMG_0712.jpg

2ヶ収穫し、一番小さい1ケは畑に残してあります。
狙いは


菜の花

美味しいんです。♪♪♪

ジェネリック

暖かいです。
そろそろ花粉のシーズンインです。(ー_ー)!!
30年の花粉の病歴の私。
年と共にだんだん反応が鈍くなり、前みたいに


ハクション!ハックション!

の連発は少なくなりました。

今まではアレジオン20(花粉薬)を飲んでましたが今年から

ジェネリック デビュー

薬代¥3290円が¥850円に( ^)o(^ )

浮いたお金はもちろん美味しいもの食べます。(*^。^*)
薬より良いです(*^。^*)


さあマスクして、帽子かぶり、ゴーグルして畑に行きます。

130221_1438~01

たまねぎ

風はありますがだんだん暖かくなってきました。
新玉ねぎの記事があちこちで見られますが
我が家は・・・


超極早生

sIMG_0705.jpg

極早生

sIMG_0704.jpg

写真は入れ間違えたのではありません。
超極早生は北側の畑に
極早生は南側の畑に植えました。
日当たりでこんなに違うんですね。
追肥をたっぷりとやって。


早く大きくなーーーれ!

大きくなって欲しいけど・・・
一度に食べ頃になりそうな・・・

スイートスプリング

県内雪の予報なのになぜか日がてってます?

1月に青いまま収穫して保管していたスイートスプリング
(名前も確かではないくらい昔植えました)


黄色くなって復活です

sIMG_0698.jpg

同じく八朔も復活!しかも 去年までは酸っぱかったのに

食べれます

皮が綺麗なものは孫に~
傷ついたり汚れたものは・・・
私のお腹に(#^.^#)

春キャベツ

今日も寒いです。日も差すのに雨も降る~
天気どうなっているのでしょうね。

そんな中足らなくなっていた肥料を買いに行き、ラッキョウに追肥!
この前から気になっていた春キャベツとうとう1ケ収穫しました(*^。^*)


sIMG_0699.jpg

半分に切ると~

sIMG_0700.jpg

だいぶ巻いてます(*^。^*)

さっそく痛み止めの薬のせいで食欲全開!の愛犬チワワの餌に足してやりました。


美味しいらしい( ^)o(^ )

ブロッコリー

昨日は暖かだったのに今日は小雨、それも冷たい・・・

今年は調子の悪いブロッコリー やっと収穫です。


sIMG_0701.jpg

秋に植えてはや5か月~~
なぜにこんなに大きくならない???

同じく初めて植えた はなっこリー (ブロッコリーの親戚?)
これもやっと収穫~


sIMG_0702.jpg

今頃大きくなってきたカブ 収穫したら

おいしい!!!

サラダ油で焼いて、塩コショウをして、
マイブーム(*^。^*)
もう少し畑にあります。
来年も作ろう

 ホーム  »  次のページ