プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

耕運機

暑いですね。

耕運機も暑さでおかしくなりました(ー_ー)!!
エンジンはかかるのですが・・・
レバーをひくとストンと止まります

説明書 探すのにたっぷりと時間が・・・
読んでもわかりません(ー_ー)!!
なにしろ使うだけの人ですから・・・

仕方がないのでソラマメの跡地、サツマイモ用に人力で耕したら・・・
昨日は死んでました。
機械はえらいですね。

もう一つ壊れたものが・・・
私の記憶!
三角ホーで草刈りしたら・・・
三角ホーがどこかに消えました(ー_ー)!!
畑中を探し、草刈り機で草刈りしたのに出てきません(ー_ー)!!
今度でてきたら首にぶら下げて歩きます(*^。^*)

真夏みたいに暑い日の報告でした。

生姜

スーパーで買った生姜
おいて置いたら


芽が出た(*^。^*)

sIMG_1013.jpg

さっそく生姜畝の側に植えました。
あれから~~~
ずいぶん経ったのですが
これもタネショウガもいっこうに芽の出る気配が・・・


ありません(ー_ー)!!

あちこちで芽の出た記事が・・・
いつか芽が出てくるのでしょうか・・・

人参

暑いですね。
これしか言うことありません。(ー_ー)!!

最近は畑に出る前に
長靴をひっくり返して振り
手袋を


sIMG_0997.jpg

覗き

s20.jpg

点検怠りなく・・・

ムカデ

がいるかも?

刺されるのはいやですからね。

人参の間引きが出来るようになったのは初めてです。


sIMG_1030.jpg

とっても嬉しいので遊んでみました。(*^。^*)

s1030-1

ニンニク

暑いですね。
朝早くしか畑に出れません。

ニンニクの葉が枯れ始めたので収穫です。(#^.^#)


sIMG_1035.jpg

大きいのから

sIMG_1036.jpg

小さいのまで

sIMG_1037.jpg

いろいろ

sIMG_1038.jpg

大きさの違いはどうしてか?
ニンニクに聞いてください( ^)o(^ )
切り取った根はスイカの周りにばら撒いて


sIMG_1039.jpg

これもニンニクの一部だから虫除けになるかも?

収穫始まりました

毎日暑いですね。

ソラマメ終了です。


カラスに勝ちました!

ネットでぐるぐる巻きにしたので後片付けが・・・

この茎乾かしてスイカの敷き藁代わりにともくろんでるんですが・・・
グジュグジュに腐るんでしたっけ?

夏野菜収穫開始です。
今の所カラスが気が付いてないキュウリ


sIMG_1032.jpg

ピーマン

sIMG_1033.jpg

私より先に食べたやつおかたが・・・

sIMG_1034-2.jpg

スイカ

今日も暑いです。

ウリばえに灰が効くというので
メロンと隣に植えたスイカにふりかけ


sIMG_1029.jpg

黄色の粘着テープ?も立て

sIMG_1028.jpg

ただ今激戦中~

茄子に支柱を立て、ソラマメを収穫したら
暑くて~
逃げ帰りました。
昼から歯医者に行ったんですけど、
診察椅子で口開けたまま半分寝てました。

玉ねぎが・・・

暑いですね~
晩生の玉ねぎ もみじ が倒れてきたので


sIMG_1023.jpg

お天気続きそうなので収穫です。

大収穫!

sIMG_1026.jpg

久しぶりにまともに育ちました( ^)o(^ )
これは玉ねぎ初めて植えた畝、
去年と連作したのは・・・


sIMG_1027.jpg

病気です(ー_ー)!!
立ったまま枯れてます。(大泣)
同じ苗とは思えません。
撤収しましたが玉も育ってません(ー_ー)!!
連作が悪かったのかな・・・

この畝、秋まで何も植えず日光消毒しようと思ってます。

ころたん

ころたん順調に育ってます。(*^。^*)
摘心して子づるが延びてます。


sIMG_1014.jpg

ウリハ虫はネギを嫌うと書いてあったので
ネギを植え


sIMG_1015.jpg

切り取った茎も置き

sIMG_1016.jpg

それなのに・・・

葉の上でウリハ虫デート中

コロタン 食べたら承知しないからね!!!


スナックエンドウ

今日は良い天気です。
昨日土砂降りだったせいか


蚊! 出現!

刺されないように蚊取りを探しましたが使いっ切ってました(ー_ー)!!
買いに走らねば・・・


スナックエンドウ、絹さや、終了!
今年は少なくしすぎたので来年は増やさねば。


sIMG_1021.jpg

2-3日前に根を切っていたので
お片付け(*^。^*)さっぱりして隣のソラマメ丸見えです。


sIMG_1022.jpg

朝から

カア~カア~

カラスが居座ってます
ソラマメのネットを厳重にし、
キュウリの上にカラス除けの黄色い糸を張り、
(去年キュウリ食べられました。カラスがキュウリを食べる?
カラスに勝てるかな?


ボサボサの茄子を3本仕立てにし
ビフオアー

sIMG_1018.jpg

雨で嬉しいことに

小芋発芽です

sIMG_1019.jpg

ニンニク

朝から雨です。
パソコン教室で写真に文字を入れるのを習ってきました。
雨だと畑に出れないのでおとなしく勉強( ^)o(^ )

ニンニクは枯れ初め、もう少しで収穫できるかな(*^。^*)


sIMG_1005.jpg

これは病気と思いたくない・・・

s1003-4.jpg

雨が降ると変なものも出現です。

s1007-2.jpg

切り株に・・・
カビ?キノコ?

 ホーム  »  次のページ