プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

インゲン

曇り、昼から雨の予報に大慌てです。

絶賛開催中のインゲン!
あっという間に終焉に近づきました。


sIMG_1119.jpg

三度豆ともいわれ、三度蒔けるはずですが どういうわけか
あとで蒔いたのは出来が悪い。

ツルあり(こちらが美味しいらしい?)は支柱たてが苦手なので
ツルなしを蒔いてますが
それでも


美味しい!

茹でてはポキポキとつまみ食い~(*^。^*)
で・・・
おすそ分けなし( ^)o(^ )


冷凍庫インゲンだらけ( ^)o(^ )

雨が降るまでフル回転で草取り、追肥、カラス避け・・・

スイカ

昨日今日と良いお天気です。
植木の剪定もしたのでバテバテ~。

こう暑いとスイカが食べたい!
順調に葉が茂り、いっぱい受粉もし、・・・
大きくなったかな?
と・・・
探したが・・・


ない!???

しるしをしても結実するとはかぎらないので
ほったらかしのスイカ・・・
コダマ3本、大玉1本植えて・・・
5ヶ!


それは あんまりではないの!

受粉の苦労は・・・(ー_ー)!!
その中で1ケだけ
キャノンボール(大玉)


sIMG_1113-1.jpg

大きい( ^)o(^ )

そしてツルはどんどん伸び、予定のネットを越え・・・
雌花は又いっぱい咲き・・・


sIMG_1123.jpg

受粉しても又失敗するかも?と思いつつ・・・
虫まかせでほったらかしにできず・・・
セッセと受粉してます(*^。^*)

コロタン

朝から昨晩から良く降ります。
それでも大雨の予報の割には少なかったかな?

コロタン(メロン)順調です


sIMG_1124.jpg

このまま美味しくなりますように

初めて育てているのでとっても嬉しい( ^)o(^ )

オクラもなり始めました。

sIMG_1121.jpg

油断すると あっという間に 大きくなって硬くなるので目が離せないんですよね。

トマト

朝は蒸し暑かったのに畑から帰るころは曇って涼しく・・・
今から畑に出ればよい温度です。


大玉トマト初収穫!

sIMG_1125.jpg

反対側は・・・(ー_ー)!!

sIMG_1126.jpg

これは???
傷んだから早くに赤くなったのですかね。

他のトマトは  青々してます。

夏野菜

曇ってますが蒸し暑いです。

早朝ネギを植え替え早々と逃げ帰りました。

夏野菜が採れ始めました( ^)o(^ )


インゲン

sIMG_1110.jpg

茄子

sIMG_1111.jpg

キュウリは冷蔵庫にゴロゴロ~
ピーマンは少しずつ・・・
トマトはもう少しかな?

トウモロコシ
カラス除けにネットでぐるぐる巻きです( ^)o(^ )


sIMG_1109.jpg




ネギ

曇りの予報でしたが日がさしています。

ジャガイモのあと地にネギを干して植え替えようと。
ねぎを干し
耕運機・・・
どこから畝に入る?
いまいち調子悪そうだし・・・

一畝だからと鍬で耕したら・・・


こ 腰が・・・

午前中は草刈、午後は耕す・・・
若くありませんでした。
いまマッサージ機に腰を揉ませながらブログ書いてます。


もう一つ若くなかったのは・・・
ジャガイモのあと地 耕したらゴロゴロでてきました。


sIMG_1108.jpg

これって出てきたのを喜ぶべきか?
年とってずぼらな掘かたを嘆くべきか?







じゃがいも

今日は曇って畑日和♪

今年初めて植えた十勝こがね。
葉がやっと枯れかかったので 晴れてるうちに収穫しました。

まだ葉は緑色で種イモも元気ですが


sIMG_1105.jpg

結構大きい♪

sIMG_1106.jpg

しかも綺麗(*^。^*)
来年も種候補に( ^)o(^ )

庭の隅で野良ばえのジャガイモ。
品種も定かでは・・・


とっても出来が良い!

sIMG_1107.jpg

来年からほったらかし栽培にしようかしら?











トウモロコシ

良く降り続きますね~。

トウモロコシのヒゲが出ました。
ちょと フリフリして受粉の手伝いを。


sIMG_1089.jpg

今年は裏の畑に初めて植えたら

メイガが気が付かない(*^。^*)

今の所無事そうです。
中にはこんなのが巻きついたのも


sIMG_1088.jpg

毎年ムカゴ採ってた所に植えたもので。

うーーーん 両方欲しい!

ミックスレタスいっぺんに採れすぎです。
毎日レタス・・・レタス・・・


sIMG_1090.jpg


枇杷

しとしとと良く降ります。
いくら涼しいとはいえ雨の中草取りに出るのは・・・

雨の前に収穫しました。


カラスに勝った!!!

sIMG_1091.jpg

sIMG_1094.jpg

毎年カラスと雨にやられほとんど食べれない品種もわからない枇杷。
今年はどういうわけかカラスに勝った!( ^)o(^ )
大きそうなのを孫に送り、残りを私が食べます(*^。^*)
ゴミみたいな枇杷食べない!と のたまう人には
あげません!
独り占め~
畑で疲れた時 美味しい!

人参

むしむしします。
やっぱり梅雨ですね。

人参大きくなりました( ^)o(^ )


sIMG_1093.jpg

ここまで大きくなったのは初めて(*^。^*)

これって収穫時期はいつですかね?

 ホーム  »  次のページ