プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

餅つき機

晴れてますが風が冷たいです。
クリスマスですね。
巷ではサンタクロースやケーキの話題も・・・
残念ながら縁がありませんでした。

お餅大好きな我が家。
亡き母から受け継いだ40年以上も前の餅つき機

sIMG_1572.jpg

まだ餅つき出来るのですが、
水は漏る、水垢は取れない・・・

sIMG_1573.jpg

とうとう新しくすることに。大きいのをと思ったら

先輩主婦曰く
「孫用に石臼も杵も買った、2升用の大きい餅つき機も買った!
でも今は餅を買ってる」

そうですよね。いつまで体力があるかですよね。
で、やっぱり1升用を買いました。

sIMG_1602.jpg

sIMG_1603.jpg

コンパクトで綺麗です。
これは40年もつでしょうか?

さあ、お正月まっしぐらです。
いろいろ間に合いません(ー_ー)!!
お正月休みに入ります。

皆さんお世話になりました。
良いお年を。
又来年お会いするのを楽しみにしてます。

甘夏、八朔、スイートスプリング

風もなく晴れて暖かです。

今年は出来の良い
甘夏、八朔、スイートスプリング

sIMG_1591.jpg

去年より少し賢くなった私、
1度に収穫せず毎日少しずつ収穫して保管してます。
これで腰や膝が痛くなってません。(*^。^*)

クリスマスイブですね。
愛犬オハナにはサンタさんがきました。

sIMG_1568.jpg

ササミも貰いご機嫌です。

sIMG_1570-1-crop.jpg

飼い主は・・・
クリスマスとは縁が薄くなりました・・・
今年はケーキもなしです。

サニーレタス

朝から雨です。
寒くはないのですが最近は天気が日替わりになってます。

春キャベツが早くも巻き始めの気配

sIMG_1597.jpg

2回目の追肥しました。
こんなにはやく追肥したかな???
蝶避けに春キャベツの間に植えたサニーレタス
大きく育ってます。

sIMG_1594.jpg

でも・・・
アップすると・・・

ぎゃあーーー 

アブラムシだらけです。

sIMG_1596.jpg  sIMG_1595.jpg

キャベツと一緒にネットで守られてるはず?
抜いてゴミで出しました。
さすがに食べる気になりません(ー_ー)!!

キャベツは今の所無事です。
これはサニーレタスで守られていたのか?ただ単にアブラムシが
サニーレタスが好みだったのか???

教訓
来年は白菜とキャベツは離して植えます。
今年はアブラムシに振り回された1年でした。

白菜漬け

晴れて暖かいです。
冬至です。
冷凍保存していたカボチャを出して煮て

sIMG_1601.jpg

ユズ湯に入りました( ^)o(^ )

お正月用に白菜漬けしました。
暖かいので虫たちがゾロゾロ…

あっちへ行って!
なんてやさしくありません。
全部ゴミ袋に入れ焼却処分!!!

sIMG_1599.jpg

真ん中の虫がついてない処を干して

sIMG_1598.jpg

3%の塩でと思ったけどどんどん追加して?%で漬け込みました。
ユズ、トウガラシ、昆布も入れ

sIMG_1600.jpg

暖かいのでいつもの半分の量です。

玉ねぎ

昨夜から降っていた雨も止みどんよりとした天気です。
寒くはないです。

雨が降るのでやっと年賀状を仕上げ、
昼からパソコンの前に座ると
眠くて眠くて・・・
大掃除疲れですかね~。

昨日極早生、早生の玉ねぎに追肥しました。
ボカシ肥料やりたかったのですが
丁寧に埋める時間がなく・・・(臭いがするので)
ペレットの鶏糞を穴めがけて入れ、周りに落ちたのは
たぶん昨夜の雨で肥料分が穴に流れ落ちる事を期待して(#^.^#)そのまま

sIMG_1590.jpg

生姜糖

寒いですね。
やっと冬ですね。

出来の悪かった生姜。
傷む前にやっと加工する決して、

sIMG_1589.jpg


生姜糖作りました。

皮を剥き→繊維に対し直角に2ミリ幅 に切り→酢を入れた湯で3〜4分ゆで
→ザルに上げ→鍋に戻し砂糖で煮詰め→並べて冷まし→グラニュー糖をまぶし→
1日乾燥して完成
使い捨て手ぶくろでグラニュー糖をまぶすと手が汚れません。

材料
生姜 500g
砂糖 250g
グラニュー糖 適当
酢 大さじ1

sIMG_1588.jpg

体が温まります。順国産生姜糖です\(^o^)/

ユズポン酢の作り方は昨日のコメント欄に載せてます。ブログのまねっこですが\(^o^)/

ユズポン酢

天気予報が当たり昨夜から強風と寒さです。

朝起きたらあれだけ頑張ったのに不織布が風で飛ばされてました(ー_ー)!!
寒いので応急処置だけです。
夕方には又飛んでます・・・

これだけ寒くなるとさすがに蛾や虫は死にましたかね~。

先日採っておいたユズを搾り

sIMG_1586.jpg

ブログで見つけた作り方で

ユズポン酢作りました。

例によって写真を見ながらこれくらいの比率かな?
適当な私ですが

美味しい!   はまってしまいました。

sIMG_1587.jpg

搾った残りのユズはこれまた友達にならい
冷凍庫へ~

こう寒くなると自家製野菜とポン酢で鍋です。

残りの白菜とユズで漬物も(*^。^*)

sIMG_1585.jpg

こんな事してるから大掃除・・・
はかどりません・・・

冬支度Ⅱ

天気予報が当たり寒くなってきました。
あわてて昨日の続き~

芽の出たばかりのホウレンソウに不織布でトンネルをし

sIMG_1581.jpg

サニーレタスを収穫し

sIMG_1583.jpg

大根も抜いて

sIMG_1582.jpg

収穫していた最後の柿を食べ(笑)

sIMG_1566.jpg

熟しきったのは鳥用に木にさして
さあ、エアコンつけてパソコンの前に座り・・・
年賀状仕上げます!

お昼まで雨でしたがそんなに寒くありません。

早くも咲いた気の早い水仙です。




蛾が飛び、白菜 についたアブラムシも元気(涙)

見てるうちに・・・
ムカ、ムカ、ムカッと腹が立ち
収穫してしまいました。
5株!
虫付きは剥がして〜

sIMG_1580.jpg

ゴミ袋大2ヶ
これで黄色い美味しい白菜はお終い。
畑はサッパリと

sIMG_1579.jpg

後は普通のです。
こちらにはほとんどアブラムシはついてません。
アブラムシも美味しい白菜を知ってる?

あさっては雪の予報(ほんまかいな???)
白菜は冬支度しました。
中に 虫いませんように。

sIMG_1578.jpg

紅葉

晴れて暖かいです。
まだ紅葉も見れます。

12月4日に紅葉見に行ってきました。
はるかかなたの鎌倉まで(*^。^*)

北鎌倉の駅を降りまず円覚寺


sIMG_1508.jpg

東慶寺

sIMG_1521.jpg

浄智寺

sIMG_1527.jpg

建長寺

本堂を見て見晴らしの良い上まで・・・
250段!
うーーーん!ヒーヒー言いながら登りました。


sIMG_1539.jpg

sIMG_1538.jpg

紅葉も綺麗でしたが見えますか?
はるかかなたの富士山!
うっすらで残念!

半日歩き回りギブアップ(ー_ー)!!
八幡様へ回る気力失くして北鎌倉の駅にバスで逆戻りです。

建長寺前で山菜うどん食べたんですけど・・・
帰ってから気が付きました。
建長寺蕎麦が名物だったんですね。
これはリベンジしなくては。( ^)o(^ )
我が地方ではケンチョウと言えば

大根と豆腐の煮たのですから(*^。^*)
どんな蕎麦か検討もつかなくて(笑)

 ホーム  »  次のページ