プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

柿の木

寒いです。
昼から雪が降りはじめとうとう本降りです。
明日は3月というのに・・・
当然おやつはぜんざいです。

春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが 

寒いので力仕事を。

20?年前に鳥の糞から発芽した柿の木。
大きくなりました。2階よりも。

sIMG_1741.jpg

この柿、いつか美味しくなるかな~
と待ってましたが
小さい、渋柿、ケムシが付く、カラスが食べに来る・・・
と悪いことだらけ・・・

決心して切り倒すことに。
幸い主人は留守(*^。^*)(いるとうるさいので)
チェーンソーを出し、
家の方に倒れないように
クサビ型に切り込みを入れ
倒れる方向をにらみに睨んで
根元から

がーーー

成功!( ^)o(^ )

sIMG_1742.jpg

せっかく切ったので無謀にも甘い柿を接ぎ木してみようと
甘い柿の枝を冷蔵庫に保管し、春を待ちます。

さて切った幹、榾木にならないかな~~

寒いです。
少しひがさしましたがとっても寒いです。

歯医者に行って口の中まで寒ーい!
口に吹き込む?風?温風にしてほしいです。

最近地元のニュースで取り上げられた苺
(種類は聞き逃しました。)

スーパーで発見したので購入。(*^。^*)

sIMG_1752.jpg

おおきい!

sIMG_1753.jpg

おいしい!

路地栽培では無理でしょうね~~(ー_ー)!!

春キャベツ

寒い~~です。
3時すぎてやっと日がさしてきました。

こんな日は鍋!
にしたいですが

白菜食べつくしました(ー_ー)!!

春キャベツもう少し大きくしたいのですが

収穫!


sIMG_1743.jpg

今夜は豚とキャベツの鍋です。♪

ポン酢に使おうと収穫したままの酢橙。
やっと搾ろうとしたら

sIMG_1745.jpg

スカンスカンになりかけて(ー_ー)!!
搾っても搾ってもちょっぴりの酢しかしぼれません。
手の力ないもので・・・
泣く泣く野菜くずといっしょに埋めました(大泣)
こんなにいっぱい

sIMG_1744.jpg

ジャガイモ目指して

風が冷たく寒いです。

どうにかしてジャガイモの植える所を確保しないと・・・
人参を掘り

sIMG_1751.jpg

残っていたホウレンソウを収穫し

sIMG_1750.jpg

やっと地面が見えました。

sIMG_1747.jpg

うーーーん!
もう少し確保しないと植えれません。(ー_ー)!!

大根全部食べないとダメかな・・・

ラッキョウ

寒いですが昼からはだんだんと日がさしてきました。
春がそこまで来てます。
フキノトウは気が付くと

sIMG_1749.jpg

もう食べれません(ー_ー)!!

やっと肥料買ってきたのでラッキョウに追肥を。
寒いので上から穴めがけてバラバラと。
雨で溶けるのを願って(*^。^*)

sIMG_1748.jpg

今年はなぜか良い調子です。( ^)o(^ )

玉ねぎの追肥

寒ーい朝です。
日中も風は余りないものの気温はあがりません。
花粉、PM2.5、黄砂は飛んでません。

寒い中晩生の玉ねぎに追肥をして石灰をまいておきました。

sIMG_1746.jpg

今の所元気です。
寒いので逃げ帰り
無くなった肥料を買いに遠くのHCまで。

ついついあれやこれやと買ってしまい・・・
10倍デーにここまでくれば良かったとサイフの中を見ながら
反省中~~

風もなく暖かですがだんだん曇ってきました。今夜から雨の予報です。

草取りして、追肥をすませたイチゴ

sIMG_1738.jpg

やっとマルチ張りました。

sIMG_1737.jpg

気の早いこの子達はどうなるんでしょうか?

sIMG_1740.jpg

春一番と雪

朝は大霜でした。
昼は気持ちの良い晴天です。

畑を覗くと春一番で

ブロッコリーのネットは飛び

sIMG_1736.jpg



不織布とビニールで守られてるはずの水菜、春菊は。

sIMG_1734.jpg

sIMG_1735.jpg


水菜はその後の雪で痛んでます。

ア~~ア

もう暖かくなりそう?なのでビニール外そうかな?

柑橘類

朝は寒かったのですが
気持ちの良い快晴です。

スイートスプリングを食べつくし
八朔に突入した我が家です。

甘夏とあわせて柑橘類詰め合わせセットを発送しました。
八朔
sIMG_1732.jpg

甘夏

sIMG_1733.jpg

さてスイートスプリング

sIMG_1716.jpg

ブログをみてはじめてスマイルカットなるものを知りました。

sIMG_1718.jpg

今まではこういう切り方で

sIMG_1711.jpg

縦切りと横切りの違い?

八朔も新しい切り方検索してみなくては。
剥かないと食べない方がいますので。
簡単な方法探してます。

ネギ

とっても寒いです。
朝から雪が舞ってます。

寒くなるとネギが美味しい!

sIMG_1728.jpg

寒さや雪で葉は折れ曲がってますが
家で消費するのでそんなことはかまいません。
甘味がありいくらでも食べれます。
ぶつ切りにして
うどん、ラーメン、鍋・・・

寒くて畑に出れないのでパソコンで遊んでます

確定申告 申告書作成コーナー

うーーーん なぜわけのわからない日本語を使う???

一日かかってやっと終わり。
まあ10万預けて1円の利子の時代
少しでも帰ってくれば・・・
肥料代位にはなりました。

 ホーム  »  次のページ