プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

ヒヨに勝ちました!!!

良いお天気です。
風が強いですが。

ネットを掛けたサクランボ

sIMG_1947.jpg

ヒヨが 食べようとネットの周りをウロウロと

でも入れません。

ヒヨに勝ちました!

ヒヨには勝ったんですけど・・・

一昨日の風雨で

sIMG_1958.jpg

右のようにひび割れしたのがいっぱい・・・(ー_ー)!!

雨に負けました。

サクランボは小さいし、来年はもっと考えなくては・・・

豆は最盛期です。

スナックエンドウ

sIMG_1956.jpg

絹さや

sIMG_1957.jpg

イチゴも採れ始めました。

sIMG_1959.jpg

連休ですね。
どこも多そうなので 草取りします。

発芽?

雨は止みましたが風が強いです。

きゅうり第2弾ように蒔いた種

4/21 種まき 4/28発芽
新しい種は早いです。

sIMG_1951.jpg

同じ日に蒔き替えたバジルも発芽

sIMG_1952.jpg

サニーレタス3回目です。
種が古くて発芽しないのでは と残った種を全部ばら撒いたら

sIMG_1953.jpg

芽が出た?
カビもはえて・・・
良くわかりません。

マリーゴールドは去年の花から種取りしたんですけど

sIMG_1954.jpg

何回蒔いても発芽せず(ー_ー)!!
保管が悪かったのですかね~。
買ってきました。

sIMG_1955.jpg

今度は芽が出て欲しい!
センチュウ除けに畑に植えたいです。

苗の植え付け

雨です。

今日は雨予報でしたので 昨日は
朝ごはん前にピーマンを植え付け
洗濯しながらスイカ、トマトを植え
午後はキュウリを植え
1日良く働きました。

この雨で 種も苗も喜んでるでしょう。
写真採り忘れたので 窓から

sIMG_1950.jpg

山はすぎ~、あとは生姜、ナガイモかな?

サクランボ

今日も良いお天気です。
畑してると汗が出ます。

サクランボが赤くなってきました。

sIMG_1948.jpg

もったいなくて 摘果しないので小さいです。

鳥に食べられてはいけないので 百均で見つけたネットを張り

sIMG_1949.jpg

途中でネットが足らなくなったので買いに走り

脚立を上がったり、下りたり・・・
やっと完成!

sIMG_1947.jpg

洗濯はさみの花です。(*^。^*)
ここまでで一日かかってしまいました。(ー_ー)!!
半日の予定でしたが・・・

キンカンのぐるぐる巻きで失敗して少しは進歩しました。
サクランボにネットが触らないように少し離して
周りを囲み完成!
明日は風が強いらしいけど
まさか倒れないでしょうね???

ゴーヤ

良いお天気です。
小学生は半袖、半ズボンで通学してます。

去年種を採り 蒔いたら発芽したゴーヤ。
15ケ全部植えてしまいました。

sIMG_1945.jpg

いつもの倍以上の鉢です。
ゴーヤカーテンにしますが
茂って 涼しいを通り越して暗くなるかも?
なんて 取らぬ狸の皮算用しながら
ニヤニヤして植木鉢眺めてます。
知らない人が見たら変なオバサン?(*^。^*)

あ! ゴーヤ地獄にはなりません。
ネットが重くなるので 花は落とします。
それでもゴーヤになったのが来年の種です。

イチジクの挿し木が調子悪いので 根ごと移植しました。
時期なんて考えずにしたのですが
今の所元気です。

sIMG_1946.jpg

元の木は25年たってだんだん実が少なくなってきました。
年の性ですかね~。

昨日またまた タケノコが届きましたので
まこちゃんのブログでみた キンピラにしてみました。

美味しい! お勧めです。

sIMG_1944.jpg

苗達

昨日とは打って変わり 暑いです。

水曜に苗を仕入れてきました。

sIMG_1941.jpg

昨日は風雨で植えられず、
今日は午後から暑くなりそうなので植えられず、

幸い明日から曇りや雨の予報!
ゆっくり植えます。
種まきしたゴーヤも無事育ち

sIMG_1943.jpg

今年もやります

ゴーヤカーテン。

植木鉢も日光浴させ

sIMG_1942.jpg

準備万端ですが
まだ 芽 の出ない レタス、マリーゴールド、バジル、
まき直しです。

サトイモ

朝から風雨凄いです。
熊本大丈夫ですかね。

畑に出れないとなんか調子くるって・・・
ぼつりぼつりとストーブ片付けてます。

昨日はサトイモ植えました。
今年は保存が良かったのか?
天候が良かったのか?

種イモ保存成功!

sIMG_1936.jpg

少しだけ芽も出始めてます。(*^。^*)

とっとろばあばさんに教えてもらって 親イモを残渣の山に埋め
目印を立て(去年はどこに埋めたかわからなくなったので)
掘りだしたら

sIMG_1937.jpg

成功!!!

しっかり 芽 も出てます。 とっても嬉しい

全員畑に植え、黒マルチしておきました。

無事大きくなりますように。

結球レタスも育ってきてます。

sIMG_1932.jpg

良いお天気です。

苺に鳥よけのネットを被せ

sIMG_1929.jpg

あちこち傾いてるのは イチゴの位置に合わせたからです。

草抜きにホトホト疲れたので 畝間に防草シイート敷いてしまいました。( ^)o(^ )

sIMG_1930.jpg

どういうわけか 1ケだけ赤くなり

初収穫!

sIMG_1935.jpg

当然 愛犬オハナの口に入りました。
イチゴ大好きなチワワです。

スナップエンドウ 

sIMG_1933.jpg

絹さや

sIMG_1934.jpg

順調に採れ始めました。
これは量を減らしたので

豆地獄 にはなりません。(*^。^*)

早生玉ねぎ

良いお天気です。
風が強いです。

先週末極早生玉ねぎに続いて
早生玉ねぎの葉も倒れましたので収穫です。
極早生と早生 わずかしか間が空いてません。

sIMG_1926.jpg

トウ立ちしているものもあり

sIMG_1927.jpg

早生ってトウ立ち したかしら?

とにかく全部収穫

sIMG_1928.jpg

吊るしても落ちるので 最近はカゴで保存です。

買った玉ねぎが3ヶ転がってますがどうしよう???

晩生玉ねぎ いきいきと葉が茂ってます。
うーーーん・・・
これもトウ立ちの予感が・・・

畝造り

風も無く曇って絶好の畑日和!

朝から働いてます。

キャベツを撤収した後はトマトの畝に。

sIMG_1921.jpg

支柱の支えは洗濯物干しで。
雨が降ったらマルチします。

隣のマルチは

sIMG_1922.jpg

スイカの畝です。
除草シートの方にツルを伸ばすつもりです。
ツルが伸び始めたらわらの代わりになるものを敷かなくては。

苺が大きくなってます。

sIMG_1923.jpg

豊作の予感(*^。^*)

明日も朝から畑・畑・畑・・・

おやすみなさい。

 ホーム  »  次のページ