プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

トウモロコシ跡地

カンカン照りの続く我が地方です。

せっかく暑いので
玉ねぎ→トウモロコシと続いて使った畝を
日光消毒しようと

マルチを剥がし

トウモロコシの根を堀り

周りの草刈りをし

耕す気力はないので

石灰を撒き

雨は当分降りそうもないので・・・
明日は水をやり透明シート被せます。

見よう見まねでこれで正解なのかわかりませんが
玉ねぎが腐ったのでなにか菌が土にいるかもと。

ところで
先日収穫したトウモロコシ
包丁で実を採ると


sIMG_2162.jpg

たっぷり残ります。
検索して親指で倒していく方法発見!


sIMG_2161.jpg

綺麗に採れたんですけど・・・
親指が痛い・・・
草抜きし過ぎで腱鞘炎っぽい親指が・・・(´;ω;`)ウゥゥ
6本やったところでダウン!


sIMG_2163.jpg

残りはまるまま冷凍庫へ~

sIMG_2164.jpg

来年までには考えないと・・・


おあつうございます。

この辺りでは暑い時このように挨拶します。
若い人はしませんが(^_-)-☆

岡山に親戚がいます。
毎年桃を送ってくれるのですが・・・
今年は届きません。
元気かな~ と心配してたら(桃じゃなくて伯母さんをですよ)


今日届きました(^◇^)

sIMG_2171.jpg

さっそくお礼の電話したら
今年は長雨で種まわりから腐り
大不作らしいです。
玉ねぎも全部腐ったと言ってました。

あっちもこっちも長雨の影響大ですね。

コロタン

暑い!です。

余りの暑さにコロタンのツル枯れました。


sIMG_2169.jpg

4ケ 食べて
1ケ 腐り
残り 9ケ


まあまあ良くできました。(^^♪

2ケ追熟させて
残りは・・・
漬物かな? ウリ類ですよね。

ついでにスイカの小さいのも撤去~


sIMG_2170.jpg

スイカ大きいのが
今朝割れてました。


sIMG_2166.jpg

sIMG_2168.jpg

ツルは枯れるし、あまりの暑さで???
あと1ケ残ってます。
食べれるようになるでしょうか・・・

冷蔵庫には大玉が1ケ入ってます。
これが最後のスイカになるかも。

今年もよくスイカ食べました。
来年も作ろっと(^^♪





茄子

暑いですね。
梅雨が明けて1週間毎日カンカン照りです。

里芋がぐったりしそうなので夜水やりしました。

葉には こんな方が


sIMG_2153.jpg

ハサミで切って踏みつぶしました。
バァバは恐ろしいですね~(^_-)-☆


キュウリも第一陣終了です。

sIMG_2156.jpg

茄子も病気っぽいので

sIMG_2150.jpg

sIMG_2151.jpg

秋ナス用に剪定して丸坊主です。

sIMG_2152.jpg

一雨欲しい~~







アブラムシはトウモロコシがお好き?

今日は曇って風もあり30℃を下回ってます。
朝から畑に、ワックスかけ、に働いてます。

トウモロコシを全部収穫しようとよくよく見れば

大嫌いなアブラムシが・・・


sIMG_2158.jpg

茎にも

sIMG_2157.jpg

実にも

sIMG_2159.jpg

写真ゾ~とするので小さくしてみました。

幸い 実は大丈夫です。

sIMG_2160.jpg

いつの間に こんなに びっしりとついたのでしょう(´;ω;`)ウゥゥ
今年はネギに始まり アブラムシ大発生です。

残渣はゴミで出しました。
トウモロコシは畑に返していたのに・・・

秋植えはキラキラテープ張り巡らします。



スイカ

暑いですね。

アセモができてます。
子供みたいです。痒いのはいやですね~。

昔は行水して、天花粉(年がばれる笑)を付けてましたが((´∀`))ケラケラ

ツルが枯れたスイカ切ってみたら・・・


sIMG_2149.jpg

水かわりにしても 早すぎる・・・
切ってお漬物にしました。

残りをいつ切ろう???

トウモロコシ収穫続いてます。
綺麗です


sIMG_2135.jpg

裏は

sIMG_2136.jpg

受粉がチョット悪かった。
でも 今までのアワノメイガの被害に比べると天と地ほど違います。(^^♪
さっそく宅急便で送り、
あとは愛犬と私で(^◇^)
旦那様は 「馬の食べ物だ!」 と 食べません(^_-)-☆


ネット張り~

あ・つ・い!

布団干しましたが寝れないでしょう。
少し賢くなって 古い予備の布団 出しときました。
今夜はこれで寝ます。


畑も9時過ぎたら出れません。

朝早くから
人参を全収穫~

ブドウにネットを掛け


sIMG_2140.jpg

再利用のネット
大きくて楽に掛けれましたが
私の出るところがない(^_-)-☆


sIMG_2141.jpg

選択干すのにもグルーっと回って行きます。

ブドウ収穫するまで


ガマン、ガマン(^_-)-☆

パプリカ

朝からセミの大合唱です。
その中に カナカナが鳴いて???
夏も終わり???

入道雲も出てきました。


いきなり  夏本番  です。

パプリカが黄色になってます。

sIMG_2148.jpg

ちょっと早いけど虫が多いので収穫(^^♪

さあ、どうやって食べようかな?


っていうより
去年のパプリカが冷凍庫に・・・
どうやって食べよう・・・


黒豆の枝豆
1回目  芽が出ず。
2回目  も芽が出ません。・・・


sIMG_2143.jpg

今年はあきらめました(´;ω;`)ウゥゥ

コロタン

暑いです。
朝から ワシワシ~
とセミの合唱です。

テレビの音も聞こえません。

コロタン(サカタの種のメロン)


出来ました(^◇^)

sIMG_2146.jpg

去年失敗してリベンジです。
収穫時期がいまいちわかりませんが
1ケ食べてみました。

味はメロン?ウリ?


でも 大成功!

あと5-6ケなってます(^^♪
宅急便に入れて自慢しなくては(^_-)-☆

梅雨の間に里芋の葉が大きくなって
一人ニヤニヤです。


sIMG_2145.jpg

sIMG_2144-crop.jpg

美味しい里芋食べれそう♬

人参

暑いですね。
いきなり


梅雨明け!です。

木曜から少しづつしていた 草刈り、草抜き、剪定
5日目にしてあとちょっとなのに・・・
余りの暑さに放棄~(^_-)-☆

この暑さで草は伸びない事を願います。

先日蒔いた人参


sIMG_2137.jpg

欠落だらけ・・・

sIMG_2138.jpg

もう少し雨が続くと思って追加蒔きました。
カンカン照りでは芽 出てこないでしょうね・・・

雨で植えて以来 初めての大豊作だったミョウガ


sIMG_2139.jpg

これも終わりかな?

 ホーム  »  次のページ