プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

夕方まで降ったりやんだり。

お友達は泥んこになって芋の茎の収穫~。

怠け者の私は ランチしに(^_-)-☆

たまには のんびりと~(^^♪

明日は曇り予報。
ブロッコリー植えなくては。
あ、雨前にラッキョウとニンニク植えました。

土砂降りも午後にはやっとやみました。

あれだけ降ると 種はダメだったかも?
又まき直しかな?

到来物です。

新高
syjimage.jpg

我が地方は20世紀梨が多いいので、珍しくて美味しいです。

写真アップしようとしたら
カメラとwifiがつながりません。
これも雨のせい?

種まき

夕べから雨です。

朝濡れるのも構わず、
昨日出来なかった

パセリ、キャベツ、ミニ白菜(全部買った苗)を植え
ホウレンソウ、春菊の種を撒き、
ブロッコリーは畝が出来てないのでそのままに。

小雨になるのを待ってます。

ニラを収穫し


sIMG_2233.jpg

そのあたりには・・・
ご滞在です。大きいのが(´;ω;`)ウゥゥ


sIMG_2231.jpg

秋ナスは見栄えは悪いけど絶好調です。

sIMG_2232.jpg

いささか・・・
飽きた・・・

文句も言えません。野菜が高いのに。
採れるのはニラ、ナス、ピーマン、しし唐のみ。
食べ続けます・・・

白菜

晴れてましたがだんだんと曇ってきました。
明日からしばらく雨模様らしいので。

畝を作りせっせと植えてます。

白菜は育苗する暇がなかったので
今年はこれです。


sIMG_2225.jpg

人参、ホウレンソウ、春菊、レタス、カブ・・・

1回目は大根以外強い雨に打たれて調子悪く・・・
2回目蒔きます。

なにか忘れてるような?

車が、、、

曇りから爽やかな晴れになりました。

曇っていたので遅くに草刈りしてバテテます。
気分が悪くなりもう少しで終わりなのに
投げ出して逃げ帰りました。

シャワー、梅干し、昼寝で復活\(^o^)/

先日、車 に乗ろうとしたら、、、

鼻 の曲がる様な鶏糞 の腐ったような臭気が、、、

鶏糞をこぼしたと思って
隅からすみまで掃除機かけたら、、、
助手席の下から、、、


一週間 前に行方不明になった

豆腐発見⁉️

ギャ〜

夏の疲れです。年のせいではありません。、、、と思いたい、、、

臭い? 重曹バラマキ 吹きかけ、扇風機を回し、
どうにか取れました(>_<)

ラッキョウ

晴れて気持ちが良いのですが
畑をするとやっぱり暑いです。

ラッキョウの畝をやっと作り
種に確保した大きいラッキョウを出すと


スカンスカン( ノД`)シクシク…

余りの暑さのせいでしょうか?
慌てて種を買いに行き、これはまだ売ってました。

植えねば~~

しかし 暑い!

こうしてどんどん遅れていきます・・・


1週間前久しぶりの畑で発見


sIMG_2222-crop.jpg


中はちょっと遅いけど甘さは十分(^^♪

sIMG_2223.jpg

暑くても良いこともありました(^◇^)

ジャガイモ

台風が去って少し涼しくなりました。

さて昨日の草の生えてない畝を耕し、
最初にすることは
種ジャガを買いに行くと


どこにもない!

少ないとは聞いてましたがこれほどとは・・・

仕方ないので、春ジャガの芽の出たのを


sIMG_2224.jpg

適当な大きさのを選び、赤も混ぜて植えました。
さあ 出来はどうでしょうか???


草が・・・

お久しぶりです。

皆さん台風は大丈夫でしたか?
最近の台風は雨すごいですね。

やっと子守から解放され
畑に出れます。(^◇^)

1か月ぶりの畑は


わやです!(めちゃくちゃです)

sIMG_2226.jpg

草の向こうの物置にある耕運機 どうやって出そう?

日光消毒にマルチをしていたのが先日の台風で剥がれて


sIMG_2227.jpg

草もなく湿り気もあり

ラッキー~

毎日畑で1か月の遅れを取り戻そうと

孤軍奮闘してます。

 ホーム