プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

玉ねぎ

曇って時々降ってます。

土曜日に落花生の跡地を
玉ねぎ用に畝を作り

極早生の苗を買いに行ったら。

ない!

いつも山のようにあるのに?
天候と去年のべと病騒ぎの影響らしいです。

「明日9時から少し入ります」

というわけで。日曜朝9時10分前に店に到着。

並んでる!!!
9時開店と同時に走る~~
バーゲン並みに押し合い


手に入れました。極早生の苗100本!(^_-)-☆

sIMG_2286.jpg

植え時の天気で今日植えました。

sIMG_2287.jpg

久しぶりでバーゲン会場気分味わいました。
しかし、玉ねぎの苗でね~~。(* ´艸`)クスクス


落花生

朝から雨です。

干し柿は扇風機の前です。(^◇^)

とっても調子のよい様に見える落花生。


sIMG_2283.jpg

天候不順で実が少ないと聞いてはいましたが・・・


もう待てません。
秋植えの畑の為に撤去します。


やっぱり・・・

これだけ・・・(´;ω;`)ウゥゥ


sIMG_2285.jpg

未練たらしく昨日の暑い中 鍬で畝掘り迄しましたが・・・
出てきません。(´;ω;`)ウゥゥ

来年の種と一回分食べたら終わり・・・


生姜

良いお天気です。

昼ごはんをすますと

眠い 💤

それでも頬っぺたつねって目を覚まし
畑に~
明日は雨の予報でやらなければならない事が山のように~。


里芋と並べて植えた生姜。
今年は調子が良いです。


sIMG_2271.jpg

里芋だけは死守しようと夏の間水やりしたおかげかな(^_-)-☆

ところでこれは ウワサの生姜の花???

sIMG_2272.jpg

初めて見ます。

ジャガイモ

曇りの予報です。

渋柿を買って干し柿に~。
一袋200円(^◇^)


sIMG_2280.jpg

ところがしとしとと。
明日は晴れの予報ですが、当たりますように。

さしあたって、扇風機を又出して風を当ててます。


sIMG_2282.jpg

ついでに洗濯物を干し、除湿器をかけ、
どうなる???


虫に葉を丸坊主にされたジャガイモ。

sIMG_2259.jpg

どうにか復活しました。(^^♪

sIMG_2273.jpg

追肥して土寄せしなくては(^◇^)

白菜

朝から晴れて良いお天気🎶
と思ったら・・・
昼から降ったりやんだり~
おまけに暑い!

読めない天気です。


一見順調そうに見える白菜(^^♪

sIMG_2270.jpg

よくよく見ると・・・

sIMG_2268.jpg

穴が・・・
もっと近づくと・・・

sIMG_2269.jpg

虫の糞だらけ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
虫は即あの世に行ってもらいました。
まだまだ暖かい暑いので当分虫取りです。( ノД`)シクシク…

種まき

秋晴れです。

一週間ぶりに畑を覗くと。

人参の発芽していたのが・・・
消えていた(´;ω;`)ウゥゥ


sIMG_2279.jpg

ホウレンソウはたったこれだけしか発芽しない( ノД`)シクシク…

sIMG_2278.jpg

ショックのあまり・・・
2日間 ボーーー!


子守の前に枯れるの覚悟で種まきした
春キャベツ


sIMG_2274.jpg

レタス類

sIMG_2276.jpg

sIMG_2275.jpg

九条ネギ

sIMG_2277.jpg

は順調?

種まき 下手です。


気を取り直して 今日は 蒔き直しました。空いてるところに ばらまいて(^_-)-☆


断捨離出来ません。

秋晴れです。

飽きてほったらかしのピーマン。
東京では


1ケ80円!(@_@)

慌てて収穫してきました。

sIMG_2265.jpg

もう少し抜かずにこのままにします。

もう終わりの茄子!


sIMG_2267.jpg

これももう少し置いておこうかな?

野菜便作ります。関東に向けて(^_-)-☆



今年は豊作のはずの柿。
いっぱいなってたのに

虫に負け・・・
台風の風に負け・・・
烏に負け・・・

最後にこれだけ(´;ω;`)ウゥゥ


sIMG_2266.jpg

たった12ケ!

烏が突っつくので青いのに採ってしまいました。

子守の要請が入りましたので来週はブログお休みします。

イチゴ

朝晩は寒くなりました。
焦って衣替えです。

昼間は曇って絶好の畑日和(^^♪

夏の暑さでイチゴの苗採りに失敗し、
ところどころに親株だけ残ってます。


sIMG_2263.jpg

苗を採ろうと日陰に植えてみたのが辛うじて・・・

sIMG_2262.jpg

苗も買うと高いので
みすぼらしい苗で着かないかも知れませんが
一応、三郎、四郎君と思われるのを
畑に移植して・・・

あさってからの雨を待ちます。

ダメだったら?

あきらめて親株でも植えますか(^_-)-☆

ジャガイモが・・・

秋晴れです。
種じゃがを買い損ねて、家の芽の出たジャガイモを植えたのですが。

あれだけ芽があったのに1本づつしか芽が出ない。


sIMG_2261.jpg

まあ、買った種ではないのでしょうがないか。
と、ほっておいたのですが。


なにか・・・
変・・・


ぎゃあーーー

丸坊主(´;ω;`)ウゥゥ

sIMG_2259.jpg

犯人は

sIMG_2258.jpg

まだ少しましなのも

sIMG_2260.jpg

みんなご滞在!
手で採り、つぶし、ストチュウかけましたが・・・
効果なし・・・

ジャガイモの虫取り初めてです。
白菜だけで手一杯なので寒さでどこかに行ってくれないかしら?

間引き菜

三連休も終わりました。

昨日位から急に寒くなり、秋です。(^◇^)

こうなると種まきも急がなくては・・・
まだ芽の出て来ないものが 山のように(´;ω;`)ウゥゥ


大根やっと間引きました。(^◇^)
今のところ虫は少しです。


sIMG_2255.jpg

間引き菜!

美味しいんですよね~。
この為に種まきしてます。(^^♪

早速大根の葉飯に🎶
残りは冷凍して。
いつ畑の大根、虫だらけになるかもしれませんし。

アスパラも少しだけ収穫。


sIMG_2256.jpg

しかし、レタス類が芽が出ないので・・・
アスパラのみのサラダ(^^♪

 ホーム  »  次のページ