プロフィール

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

みかんが・・・

曇って風が冷たくなりました。

みかんの美味しい季節ですよね。
我が家のみかん


sIMG_2360.jpg

一見美味しそう。
よくよく見ると


sIMG_2361.jpg

小さな穴が・・・
皮をむくと

sIMG_2362.jpg

sIMG_2363.jpg

お味は美味しいのですが

中から・・・
出てきました(´;ω;`)ウゥゥ


sIMG_2369.jpg

小さな写真で。

落ちてない木になってるのもだめです。

sIMG_2364.jpg

すべてゴミで出しました(´;ω;`)ウゥゥ

アスパラガス

暖かくて良いお天気です。

草抜きしながら帽子を外し、ネックウオーマーを外し、
上着を脱ぎ・・・

童話の北風と太陽です。

アスパラが倒れてきました。
半分は緑ですが撤去する事に。


sIMG_2379.jpg

地面から刈り取り、肥料と堆肥をたっぷり。
来年も出ますように。


sIMG_2380.jpg




里芋Ⅱ

曇ってますがそれほど寒くありません。

畑の里芋で気をよくした私。
抜いた草の山に 残った親芋埋めていたのも収穫~


sIMG_2377.jpg

大きな葉は枯れたのでこの葉はたぶん子芋の葉?

掘ってみたら


sIMG_2378.jpg

少ないけどできてます(^◇^)
これを3か所掘り バケツ1杯確保(^^♪
完全武装をして皮むきして


子芋の煮っころがし食べます(^^♪

ニラがまだ採れます。?

sIMG_2376.jpg

いくらなんでももうお終いかな?。
全収穫して今日はニラチヂミ~
キャベツはまだなのでお好み焼きも餃子もガマンガマン(笑)


里芋

晴れてますが寒いです。
朝からエアコンつけてます。
もちろんオハナはエアコンの暖かい風の当たる場所で寝てます。

先週、寒くなる前に里芋掘りました。
まだ葉が青かったんですが、残りの苗を移植する場所がなかったので。

豊作です。


sIMG_2370.jpg

これが3カゴ(^◇^)

sIMG_2371.jpg

元は芽の出たのを植えたのでただ~(笑)
発泡スチロールに入れ、もみ殻を詰め、周りを段ボールで囲って、ストックヤードに。
去年はこれで年を越しましたが今年は???

痒くならないように注意して料理しなければ(^_-)-☆




白菜

良いお天気ですが風が冷たくなりました。
東京では雪だとか?
体がついていきません。

白菜の欠落株に1ケだけ植えた


sIMG_2356.jpg

巻いたので収穫~

sIMG_2354.jpg

外葉を外し虫のついたのを剥がし(ネット掛けてるのに虫が・・・)

これだけの大きさに


sIMG_2355.jpg

中は綺麗!

sIMG_2359.jpg

野菜の高い中(*`艸´)ウシシシ

来年からは栽培決定!

ネギ、水菜、春菊も採り

sIMG_2373.jpg

今夜はフグ鍋~
お客様なので(^_-)-☆


発芽

良いお天気です。暑いぐらい。
半袖で窓開けて車運転しました。

今年は葉物野菜 何回蒔いても発芽せず、
やっと芽が出たら 


消えた~(´;ω;`)ウゥゥ

先週、頭にきて 古い種ばらまきました。

芽が出た!なぜ?


sIMG_2365.jpg

sIMG_2366.jpg

sIMG_2368.jpg

sIMG_2367.jpg

出すぎでしょう~

ちょうど良いとはいきません( ノД`)シクシク…

生姜

曇ってますが20℃あり風もないです。
掃除に明け暮れてます。
暖かいうちに外回りをと。
年末ですね・・・

先週
今年こそはと期待に胸ふくらませ


sIMG_2348.jpg

生姜を掘りました。

バンザイ\(^o^)/

sIMG_2350.jpg

大豊作(^^♪

いつもは

sIMG_2352.jpg

このくらいで・・・
いつかはリベンジ と思って?年。
やっとです(^◇^)


sIMG_2353.jpg

生姜糖、シロップ・・・🎶

生姜の花はちっとも変わりません。
見つけた時のまま。


sIMG_2351.jpg

一応花瓶に挿しましたが?

長いも

曇ってますが寒くはありません。
夕方から雨の予報なので朝から庭仕事です。

夏の暑さで放置された長芋。
他の方のブログで思い出しました。
波板栽培をやってたんです。

葉は枯れてます。(夏から(^_-)-☆)


sIMG_2345.jpg

この下にあるかも?

sIMG_2346.jpg


出てきました!

sIMG_2347.jpg

波板の上に小さいのが(^◇^)
味をしめて野良映えのツルの下も掘り
バケツ1杯収穫(^^♪
これで食べる分来年の種イモゲット!

来年こそ太い長芋目指します(^◇^)

サツマイモ

良いお天気です。

先日掘ったサツマイモ。
干していたのでそろそろ食べても良いかな?
しかし、ちびイモ、傷いもどうしよう?

思いつきました!

数年前に流行ったタジン鍋


sIMG_2342.jpg

この中に小さいのを入れ
15分
焼き芋?ふかしイモ? の出来上がり(^◇^)


こんな小さいのも美味しく食べました。
オハナも大満足です(^^♪


sIMG_2341.jpg

ニラ

暖かくて良いお天気です。

先日スーパーで野菜の安売りがあり、
思わず買ってしまいました。
キャベツ、白菜、レタス、大根
あとで考えると・・・
別にこれだけの量買わなくても・・・


安売りに弱い私です。

で、野菜たっぷりの餃子作りました。
ニラは自家製です。


sIMG_2340.jpg

ニラって11月の今頃まで取れましたっけ?
暖かいせいですかね?

暖かいので草抜きに精を出してます。
刈った草の山から収穫しました。


sIMG_2332.jpg

行方不明だった草刈り鎌(^◇^)
もう1本どこかにあるはず(^_-)-☆


 ホーム  »  次のページ