プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

終業式

朝から雨です。風もあります。
でも寒くないのでお掃除お掃除〜

今日で終業式です。
サラリーマンはカレンダーの都合で休みが短いそうですが
子供たちはながーい冬休みです。

私も 今日から冬休みに入ります。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

では良いお年を。
来年お目にかかりましょう。

カボチャ

朝から晴れた と思ったら 午後は降ったり変な天気です。

冬至ですね。

冷凍庫から夏に採れたカボチャを出し


sIMG_2426.jpg

レンジでチンして

愛犬オハナも 今日はカボチャです。(^^♪
柚子湯は 流石に入りません。(^_-)-☆




ジャガイモ

朝から雨です。

間違えて先週出しに行ってからぶりだった荒ゴミ。
車に乗っけて出しに行きました。
古いカーペットもビニールかけて、(笑)
ゴミ集積場はもう山、山、山です。

皆 年内最後の収集に出したいのは一緒ですね。

やっと寒くなったのでジャガイモが


sIMG_2422.jpg

少し葉がしんなりしたものも。

sIMG_2421.jpg

そろそろですね。
でも忙しくて掘る暇なし・・・
春のもまだあるし・・・
去年(今年?)の冬は1月3日に掘ってました。
これもその頃かな(^_-)-☆



白菜漬け

朝は曇ってましたが晴れて良いお天気です。

今年は大きく育ち調子のよい白菜🎶
キラキラテープを張ったせいか 例年赤いアブラムシが付いていたのが
いません\(^o^)/

忙しくて苗を買い 数が少ないので株間を広くしたのが良かったのかな?


sIMG_2419.jpg

見かけはとっても大きいですが・・・
外葉を剥き 虫のついてるのを除けると・・・
だんだんと小さく・・・

でも 自家製白菜で漬けれるので


大満足(^◇^)(^◇^)(^◇^)

sIMG_2420.jpg

干して お正月用に 漬けこみます。
暖かいので例年より少なめ。

お粥

雨です。寒い!
近くでは雪が降ったらしいです。
昼からやっと日がさしてきました。


寒いのでせっせと掃除してます。
今日は台所。
五徳を洗剤に漬けて、磨かないとガス使えません。

ご飯作りたくない~。

とってもありがたいものが届きました。

永平寺の朝がゆ


sIMG_2413.jpg

夜だけど今日はこれです。

もう一つ 茅乃舎の出汁(^◇^)


sIMG_2414.jpg

美味しいと評判の出汁ですが
毎日使うには チョットお高い。
買えなかったので嬉しいです。

お正月はこれで出汁作りましょう。(^^♪


イチゴ

雨に北風に寒いです。

夕方ちょっと止んだ隙に鍋用に白菜とネギを収穫(^^♪
冷凍庫から鳥、魚、豚・・・全部出して寄せ鍋です。(^◇^)
冷凍庫の掃除とも 言います(^_-)-☆


先日イチゴの除草をし、

sIMG_2411.jpg

追肥をしておきました。
今年は苗が小さいのですが成るかな?

気の早い水仙が咲き始めました。


sIMG_2410.jpg

デンマークカスタム

曇りです。
それほど寒くはありません。
夕方公園で子供たちがたくさん遊んでました(^◇^)。

去年もらって夏越ししたデンマークカスタム

嬉しいことに花芽がいっぱい(^^♪


sIMG_2408.jpg

sIMG_2409.jpg


周りの草は気にしないでください。(^_-)-☆
北側の軒下に置いてあります。

家に移動したいのですが・・・
つぼみが落ちてしまいそうで・・・

どうしたら良いのでしょうか???


ソラマメ

朝から小雨です。

張り切って車に荒ゴミ積んで出しに行ったら・・・
誰も出していません?


来週でした(@_@)

間違えの多くなってる私です。( ノД`)シクシク…
嫌ですね~~~

もう1週間 ゴミ貯めます。(^_-)-☆


昨日ソラマメが 出してーーー! と叫ぶので

sIMG_2405.jpg

オープン

sIMG_2406.jpg

今までどういうわけか ソラマメだけはアブラムシが付かなかったんですが 予防にキラキラテープを

sIMG_2407.jpg

忙しいので1本で我慢してもらってます。(^_-)-☆

バッタ

曇ってますが寒くはありません。

明日からはしばらく雨模様です。
さしあたって明日の午前中は降って欲しくない・・・
畑の予定ではなく


月1回の燃えないゴミの収集日~

年内最後です。
明日を目標に大掃除して いっぱいゴミ袋に詰めました(^◇^)


暖かいのでバッタが生きてます。

sIMG_2398.jpg

拡大すると

sIMG_2400.jpg

流石に今度寒くなったらダメかも。

パソコン

こんばんは。

昨日からパソコンがネットに繋がらないトラブルで・・・( ノД`)シクシク…
タブレット片手に四苦八苦して・・・


どうにかつながりました。(^◇^)

なぜつながったか?いまいち解りませんが・・・

今日は ダウンです。
では月曜日に。

明日起きても つながってますように・・・


 ホーム  »  次のページ