プロフィール

オハナちゃん

Author:オハナちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

玉ねぎの追肥

寒さにもめげず玉ねぎが黒マルチに守られて順調に育ってます。
さてここで問題が!

追肥どうしよう・・・
バラバラ蒔いて箒でさっさと。したいけど・・・
ボカシ肥料、臭いが・・・
穴に一つづつ埋めるなんて・・・出来ません!

皆さん簡単にクリアーなのかブログアップもなく・・・
マルチ初心者は悩みます。


うーーーーん・・・

で、鶏糞を穴めがけてこぼれるのも構わずばらまきました。
明日は雪の予報、臭いも消える?


sIMG_0576.jpg

雪の前日の作業でした。
今のところ臭いはなくご近所さんにもばれてません(#^.^#)

コメント

オハナちゃんおはようございます
私もマルチの穴にパラパラと入れてます。ぼかしではなくて玉ねぎの肥料という配合肥料ですが(売ってるやつ)そういえば施肥のじきでしたね。

タマネギ追肥の時期

タマネギ追肥について記事がありましたのでコメントさせていただきます。

今は冬、そして大寒に向かう時期ですので追肥をしても寒く作物は肥料を利用できない時期と思われます。

追肥をするなら作物が伸び始める2月中旬以降が普通と思われます。

肥料の種類ですが、発酵鶏糞ですと、ゆっくりと効いていきますので、今やっても可能と思われますが、理想を言えば2月中旬以降の方が肥料の効果が出ると思います。

現場の写真を見るかぎり、今のところ立派な生育で、私の経験では追肥が必要なのか迷う雰囲気があります。
草々

マルチ掛けると不便なのが追肥ですよね。

ボカシ肥料ならそのまま撒くのではなく、
要らなくなったストッキングなどを利用して液肥を作ります。
片足を2つに分けて筒になった方は片側結んでおいて
ストッキング袋にカップ1程度入れて結び(すぐに解けるように)
20ℓの水に一袋浸けて一晩置きます。
出来た液肥をジョウロに入れてマルチの上から掛けます。
薄めてかけてもいいですよ。

1月~2月に何度かに分けてかけるといいようです。
カキガラ石灰も1月~2月にマルチの上から振り掛けておくと
玉ねぎの生長に良いそうです。

昨年試して、手が回らなかった割には良かった気がします。
液肥の量もカキガラ石灰も適当な量でやって大丈夫そうですよ。(笑)
液肥に使ったボカシはストッキングから出して土に埋めます。

液肥に使う水は井戸水があれば井戸水を、
なければ水道水を汲んで一晩置いた水を使います。
微生物に働いてもらうためですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。やっぱりパラパラと入れるんですね。テレビでボカシ肥が良いと言っていたので、今年はやってみようと思ったのですが臭いがあって。マルチ初心者はわからないことだらけです。

Re: タイトルなし

まこちゃん、コメントありがとうございます。液肥にすれば良いのですね。年明けからやってみます。適当な量で良いのが一番助かります。( ^)o(^ )

Re: タマネギ追肥の時期

コメントありがとうございます。追肥焦らなくてよいのですね。安心しました。去年大きくならなかったので悩みながら育てています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://hatakekusa.blog.fc2.com/tb.php/455-172f26d1

 ホーム